乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳輪のフチのニキビ   [管理番号:4607]
乳輪のフチにニキビが出来ました。

毛根部分です。
赤くなって膨らんでいたので、少し構ったら膿が出ました。
膿が出たらだいぶ膨らみは引きました。
ある程度出してから軟膏を
塗って寝たのですがだいぶ良くなりました。

これは乳がんと関係ありますか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:4524]
FISHが陽性ならば、抗がん剤治療を受けようと思っていますが
浸潤径や浸潤内容、ki67の数値、核グレードのスコアなど、どれも微妙に思え、FISH結果が陽性でも陰性でも抗がん剤治療を行った方が良いのだろうか?と悩んでいます。

先生なら、FISH陽性の場合と陰性の場合で、どのような治療方針となりますでしょうか?

また、先生は何%の上乗せがあれば抗がん剤治療をする価値があると思われますでしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

フルコース治療について   [管理番号:4518]
右側の温存手術を済ませました 浸潤癌 六ミリまわりに怪しい物あり トリプルポジティブKi-67 50 % HER2 3プラスでした。
術後の結果は(下旬)日の外来でとのことです。
患部はキレイに取れた
と言ってくれました ステージ1でした 検診で発見されましたので 早くてよかったねと言ってくださいました が 病理の結果が安心出来るほど
ではないと言われ 術後 放射線 抗がん剤 ハーセプチン ホルモン剤
しっかりと 治療して 根治しましょうと言ってくれました
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査の「結果」での不安   [管理番号:2815]
私は、乳腺症なので怖いからなおさら検査しています。
私にとっては辛い検査ですが、その院長先生を信頼していましたからその病院での検査をしています。
頭の中が空白になり、何も言えず帰ってきましたが、なぜ不安かというと
1、先生は実際にエコーをしていなく画像のみを見ていた(初めてのこと)
2.「悪いものじゃない、水が溜まっているのかもしれないね。念のため、3か月後エコーしましょう。
と言ってくだされば少しは安心したのですが「何かわからないけど水が~3か月後~」
と何とも後味がすっきりせず悶々としています。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇のしこり   [管理番号:4606]
長男を出産しました。
28歳です。

今、脇の下のほぼ真ん中、くぼみの真ん中…と言えばいいでしょうか…?
1cm大のコリコリしたしこりがあります。
少し弾力があり、触ると鈍いですが痛みがあります。
奥にあるというよりも皮膚に近いところにある感じで、摘もうとすれば摘むことができます。

しこりの存在に気がついたのは今から丁度1年ほど前になります。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。