乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

葉状腫瘍(境界型)について   [管理番号:4605]
今回の病理検査の結果、複数芽があるようであれば、全摘を考えた方がよいと医師から言われています。

その際、同時再建を進められましたが、問題ないでしょうか?
再発→悪性化→転移が非常に怖いため、しばらく検査をして、再発がないことを確認してからがよいかと思いましたが、どう思われますでしょうか?
同時再建のメリット・デメリットを教えていただけますと幸いです。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検が確定診断になるのですか   [管理番号:4604]
私は、手術で見つかっていないけど針生検で癌細胞が見つかっているので癌なのですね。

針生検で取り切れてしまうという事は、乳がんでよくある事ですか。
先生の手術でありましたか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療法について   [管理番号:4603]
私は33才の時に右側の乳がんで全摘し、今回37で左側にも乳がんが見つかり、全摘をしました。

手術は3月初旬に行いました。

前回は術後の治療をしない事を選択しました。

グレード2 Ni67も2%と引くく、ホルモン強陽性 Her2は陰性でした。

サイズは3ミリ リンパ生検で転移なし。

しかし、今回はグレード2 Ni67は32%もありました。

ER 90% PpR 100% Her2 0%
サイズ1.5cm リンパ生検で転移なし。

今回はNi67が32%もあるからとの事で 抗ガン剤+ホルモン治療5年を提案されました。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

微小転移について   [管理番号:4602]
左胸(患部は上の
中央やや内側)温存手術をしました。
腫瘍徑1cm。
グレード1、ki67は5%以下。
ホルモン陽性(両方90%)、ハーツー陰性です。

術中センチネルリンパ生検では陰性でしたが、術後病理検査で微小転移がひとつ出たと。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

不安でたまりません   [管理番号:4138]
主治医の先生が
うーん血流が多いんだよなぁとおっしゃっていました。

もし悪性で会った場合初期ですか?と訪ねると、しこりは、4センチ以上だろうから初期ではないだろうと言われました。

結果まで10日あまり。
もしかしたら、年明けになるといわれました。

もし、乳ガンでも、初期ならと思ってましたが、もしかしたら、深刻な事態の可能性も思うと怖くてたまりません。

血流があるのは、普段なら癌の所見といわれ、なにがなんだか分からず、不安で気のもちかたが分かりません。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

CNBの結果   [管理番号:1810]
紹介状を大学病院宛に書いてもらい、そこで12月末に手術をすることになりました。
前のクリニックの検体を持って行き、大学病院でもCNBの検査をしました。<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。