乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

体を温める療法について   [管理番号:4597]
温存手術後、治療はタモキシフェンのみしています。
11月から放射線治療も終えました。

実はほかの病気(慢性疲労症候群)の治療で、漢方(外科医了承済み、)と最近は湯たんぽ療法(湯たんぽで一日中体を温める)、寝間着にはタオルをつめて温めるなどをしているのですが、この体を温める療法は乳がんに悪影響はないでしょうか?
平熱がいつも低いものですから。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと抗生物質の関係   [管理番号:4596]
私はニキビがひどい体質で、16歳の頃からかかりつけの皮膚科の先生に、抗生物質を処方していただいていました。
頻度としては年に合計3ヶ月程度(1ヶ月クールを3回)飲んでいました。

最近抗生物質のガンへの危険性についてのアメリカの研究をしり、とても怖くなりました。
乳がんの危険性が2倍以上になるから安易な使用は控えるべきといった内容でした。
<女性:20歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

断乳後の血乳   [管理番号:4595]
2月上旬まで下の子の授乳をしており卒乳してもうすぐ2ヶ月です。
まだ左右の乳首からは絞ると母乳が出てくる状況です。
一昨日より、左の乳首より血乳が出ています。
絞らなければ出ませんが、他の乳腺からは母乳様のものが出てきますが一箇所からは血液が母乳と混ざったような血性のものが出てきます。
初めはピンク色でしたが、今は血性です。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーで指摘された黒いしこり   [管理番号:4438]
右乳房触診で先生が違和感を感じたのかエコーになり何度も同じところ
を繰り返し当てて診ており、右上脇側に0.5×0.4の気になるものがあります、と指摘されました。

画像を見ると黒くハッキリしたものがうつっており、記憶だと境界線は不明瞭で、球体ではありませんでした。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

外科的生検について   [管理番号:4559]
今現在、診察待ちの状態ですが、色々と不安があり質問させて頂きます。

①半年前には何もなかったす。

①半年前には何もなかったのに、半年でしこりが1.7cmになるのは、進行の早いガンなのでしょうか?
②しこりが1.7cmもあるのに針生検ではなく、外科的生検になる事はありますか?
外科的生検を受けた後ですが、針生検で良かったのではと思います。

外科的生検では腫瘍をすべて取ったと聞いております。

ただ単に、医師の技量がないということでしょうか?
③外科的生検だとガンが飛び散ると聞きましたが、そのような事はありますか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

不安です   [管理番号:4198]
認定看護師さんからこれからの治療に関してお話がありましたが、始まりの言葉は
「残念ながら腋窩リンパ転移があったと言う事で、、、」

でした。

一生懸命前向きに考えていたのですが
【離れたところに残念ながら転移してしまった残念な癌患者】と言う自分になり

この言葉が頭の中を巡ります。
<女性>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳輪の痛みとしこり   [管理番号:4551]
2ヶ月程前より右胸の痛み(特に乳輪を押すと奥がズキンと痛く、押さなくてもジンジンヒリヒリする。
生理周期とは無関係。
しこりは感じず、分泌物なし、見た目も普通。
右胸右上にもコリに似た痛みあり。)
に気づき、2週間前に婦人科へ行きました。

触診にて「しこりもないし一般的に乳癌は痛みは出ないから乳癌ではないだろう」と言われ、別日に念のためエコー検査をしたところ、右乳輪上(痛い場所とは少しずれる)にしこりが発覚しました。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。