乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

全身療法について   [管理番号:4526]
教えていただきたいのですが、 この先もし乳がんであったとして 術後の全身療法は必ずついてくるものでしょうか?。

私には5歳と2歳の娘がいるのですが、二人とも妊娠中 重度の悪阻で長期入院をしました。
悪阻が落ち着いてからは切迫早産で薬を服用、その後 薬だけでは難しく 出産まで長期入院し点滴治療を受けたのち 二人とも帝王切開をしております。
正直、赤ちゃんに会えるという一
心で耐えれましたが 思い出すだけでどの場面も苦しく今でも震えそうになります。
たぶん、薬の副作用も出やすく 精神的にも過剰に反応してしまうのだと思います。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

生理前後で変化するシコリは?   [管理番号:4435]
乳がんの場合でも、シコリのサイズや硬さが生理前後で変化することはあるのでしょうか?

シコリに気付いた先月2月(中旬)日と、1回目のエコーとマンモによる検査があった2月(下旬)日は、妻は生理直前でした。

そして1週間後の総合病院を受診した27日は、生理中(3日目)で、シコリのサイズが小さくなっているように感じました。

妻も「今現在のシコリのサイズならすぐに受診しようとは思わなかった」と言うほどサイズに変化があります。

乳がんではなく、他の良性の病気(乳腺症や線維腺腫)を期待するのは間違いでしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の化学療法の副作用について   [管理番号:4547]
①化学療法終了後、一か月ほど時間が経過しているのにも関わらず、頭痛や吐き気の症状が悪化しています。

体力も低下している中で、このまま様子を見ていてもいいのか、アドバイスを頂ければと思います。

②今後、放射線治療とホルモン治療をする予定なのですが、当人の体力がない中で治療を開始してよいものか
判断がつきません。
アドバイスを頂けないでしょうか。

③そのほか、気になることとして2月ごろからずっと血圧の下が高くなっています。

(血圧の上が110-120、下が90-100程度)
これも体調不良と関係しているのでしょうか。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。