乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療について   [管理番号:4524]
FISHが陽性ならば、抗がん剤治療を受けようと思っていますが
浸潤径や浸潤内容、ki67の数値、核グレードのスコアなど、どれも微妙に思え、FISH結果が陽性でも陰性でも抗がん剤治療を行った方が良いのだろうか?と悩んでいます。

先生なら、FISH陽性の場合と陰性の場合で、どのような治療方針となりますでしょうか?

また、先生は何%の上乗せがあれば抗がん剤治療をする価値があると思われますでしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房の左右差   [管理番号:4523]
田澤先生に質問なのですが
①乳房の大きさに左右差があり、胸の中の硬さ等も全然違うのですが、
これは乳腺症でもないのでしょうか?
乳腺症とも言われず、異常なしだったので…。
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

遠隔転移や再発について   [管理番号:3540]
リンパ節転移が大きいため術前化学療法です。
ルミナールAですがリンパ節の影響で化学療法しています。

これから辛い半年になるのですが、
こちらのQ&Aでも再発の質問を読むと怖くなります。

化学療法中でも途中で遠隔転移したり、他から再発などの可能性も高いのですか?

病院の示した治療
方法通り進めていますが、再発や遠隔転移を予防するための方法は無いのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

核異型度3なのにルミナールA   [管理番号:4522]
タモキシフェン20mgの投薬が開始になりました。
リュープリンも考えても良いかもしれないくらいには勧められましたがとりあえず見合わせました。
抗がん剤はあまり積極的に勧められませんでした。
今後は放射線治療開始予定で、また首下~骨盤上の範囲に転移がないことは確認できているがそこ以外は検査してないので骨シンチを受けるようにと指示されています。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

充実性腫瘤   [管理番号:4521]
「充実性腫瘤」と言われました。
以前の乳瘤の上に別の細胞が大きく出来ているとのこと
混乱している中で覚えているのは、「これだけ進行が速いとあまり良いものではない」
「リンパが腫れているのは細胞が闘っている証拠」
「すぐに治療に入るだろうから、赤ちゃんはミルクに慣れさせたら良い」と。
細胞の細かい内容は、更に1週間後に出るそうで、その際近くの大学病院の予約を取って下さいました。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。