乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

長引く不正出血について   [管理番号:4493]
2014年4月~2016年8月まで生理が止まった状態で(数値上はまだ閉経とはとは言えない状態でしたが)、フェマーラに切り替えました。
切り替え後、
3週間程度で出血(生理復活か不正出血か不明?)したので、再度タモキシフェンに切り替えましたが、現在まで量にばらつきはありますが、出血が継続しています。

婦人科で診察を受けましたが、エストロゲンは閉経値、卵胞ホルモンは微妙に閉経値に至らない状態で、子宮壁は厚くなっているものの、子宮疾患の可能性はないとのことでした。
現在の年齢から、出血の原因は更年期のホルモンバランスの乱れによる不正出血ではないかということでした。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の乳腺   [管理番号:4492]
私は今授乳中です。
最近 右乳首(乳輪内)にコリコリしたシコリを見付けて ずっと取れなくて、乳腺外科に行ってきました。
※なぜか、横になると、触れないのに、起き上がった状態で触ると触れるんです。
触診ではシコリはなくて、(横になって触診)念のため、起き上がった状態で、医師がシコリ部分にマジックで印をつけて、超音波エコーしました。
結果は「乳腺が拡張したもの」でした。
あと、他にも、乳房全体にミルク嚢胞や嚢胞があるみたいです。
医師がいうには、「少しでも曖昧な腫瘍があった場合は僕は白黒はっきりさせたいので、針を刺して調べますが、あなたは悪いのはなかったので、次回は1年後 または断乳後 …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先日は大変お世話になりました。   [管理番号:3326]
紹介状を書いていただいた先生は乳腺とは少し離れた位置にあって、乳腺ではなく結合組織とおっしゃっていまして。
結局は乳腺ということなのでしょうか。
結合組織という説明も間違ってはいないのでしょうか。
こちらに、乳腺症と乳癌の違いは分かりにくいと書いてあったのですが、私のはエコーだけではっきり分かるものだったということですか?(私が乳腺症だった場合)
田澤先生にエコーしていただいたということで、安心はしています。
今の状態が正常だと思っていて大丈夫ですよね?
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性乳頭分泌   [管理番号:4483]
約4年前の卒乳以来搾ると左は1ヶ所から少量の透明な汁が出ています。

右は出ません。

10月の市の検診でマンモと触診をしましたが、異常なしでした。
自分で触ってもシコリはありません。

インターネットで検索し貴院を見つけ、すぐに電話し6月に予約をさせてもらいました。
宜しくお願い致します。

今の段階で、癌だとしても初期と思っていいでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中 細胞診クラス3   [管理番号:4491]
下記4点質問です。

①英語表記がよく分からず、、私が見る限りあまり良くない気がするのですが何故クラス3なのでしょうか?また、abの説明はありませんでした。
②7ミリが11ミリは大きくなりすぎな気がします。
とても進行が早いのでしょうか??
③前回はハッキリ写っていたのに今回はハッキリ写らないなんて事はあるのでしょうか?
④前回細胞診で判定不能だった為、今回もしっかり取れていないのではないかと思ってしまいます。
クラス3なのはそのせいでは、、?とも思ってしまいます。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

3ミリ浸潤癌の抗HER2療法、抗がん剤の必要性について   [管理番号:4490]
左胸に広範囲の非浸潤癌が見つかり、全摘同時再建をしました。

病理検査の結果、リンパなどの転移はなかったのですが、3ミリの浸潤部分が見つかりました。

浸潤部分の核グレード3
ER(-)0%
PR(-)0%
HER2 3
KI67 28%でした。

担当医から、普通は、5ミリ以下の浸潤では、抗がん剤はしないのだが、顔つきも悪いなどの条件から、「抗HER2療法+抗がん剤の治療もあり」という提案を受けました。

できれば、抗がん剤は受けたくないというのが本音ですが、転移は怖いです。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。