乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳癌について   [管理番号:4223]
去年の年末に乳癌と診断され、
今日、総合病院でマンモグラフィーとエコーを受けました。

その結果、しこりの形が丸い事から非浸潤癌である可能性が高いと言われましたが、周りに白くプツプツしたものがいくつかあり石灰化だと言われました。

しこりから1番離れた物としこりの距離が4センチくらいで
MRI検査の結果によっては全摘だと言われました。

石灰化=癌なんでしょうか?
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療について   [管理番号:4384]
36歳の妻は、乳がんと診断され、昨年秋に左胸を全摘し、リンパ節への転移も1か所ありリンパ廓清しました。

しこりは2cmを少し超える程度でステージはⅡB、トリプルネガティブとのことで現在化学療法中です。

2種類目の抗がん剤治療中に主治医から放射線治療についてどうするか持ちかけられました。

リンパ節への転移が1つのため、再発率の抑制に係る劇的な効果は得られないかもしれないが、何とも言えないため、希望に応じるとのことです。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルA 早期転移の治療について   [管理番号:4480]
浸潤性小葉癌 ルミナルA しこり3.2cm ki67不明、リンパ節転移2個(画像)
骨転移
個(画像)
骨転移あり(全脊椎)で、2年ホルモン治療、ランマークをしたところ
で肝臓の転移しました。
ルミナルAで、こんなに早く転移したのはどうしてでしょうか?
先生の考えをお聞きしたいです。
手術は再燃したときでもいい、という主治医のお話でした。
しかし、肝転移で手術無しになりました。
1年前はかなり治療が奏効していたはずが。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘か部分切除か   [管理番号:2507]
非浸潤がんと言われ、サブタイプは聞いていません。
乳頭の真下に約2センチの大きさですが、
部分切除プラス放射線で行けるかもと言われています。
私としては局所再発の不安を抱えての生活や
放射線への不安等を考え全摘した方がいいのでは?
と思っているのですが、
非浸潤でドクターが部分切除と言っているのに
切除はやり過ぎでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。