乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

アポクリン癌について(浸潤癌)   [管理番号:4445]
・アポクリン癌の浸潤速度や再発についてはどの程度なのでしょうか?(1年でどの位広がる?5年後、10年後の再発率は?)

・アポクリン癌について詳しく教えていただきたく、先生にご相談した次第です。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

娘の乳がん   [管理番号:1339]
娘の事で悩んでいます。5月に乳がんを告知されて6月より術前
化学療法をしております。EC療法4回が終了して現在タキサン系の化学療法中です。
(2回目終了)今月28日に手術の説明があります。温存か全摘かどちらになるのかとても不安です。<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性小葉がんの術後治療と予後について   [管理番号:1197]
抗がん剤は、やってもやらなくてもそんなに変わらないため、強くは勧めないが
やるかやらないか決めるように言われ、
迷いに迷って、
先に放射線治療をし、オンコタイプをした結果、スコア25でした。
結局、TC療法を経て、現在ノルバデックス服用中です。

1、現在ノルバデックスのみですが、リュープリンなどの注射は必要ないと考えられますか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療の選択肢につきまして   [管理番号:4444]
今回、診察いただいた先生の見解(選択)、腕を信頼して手術は受けるのですが、
①手術をしない選択肢
②手術はするがセンチネルリンパ節生検をしない選択肢

があるかを田澤先生に伺えたらと思い質問させていただきました。

癌とわかり手術日の決定をしてから、色々な情報を見ていると
選択肢に、非手術的療法があるのかを
手術をする前に知りたいと考えるようになりました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

良性腫瘍の摘出手術について   [管理番号:4149]
右胸にしこりがあり今年の2月に病院に行き針生検をし、乳腺過誤腫と確定診断して頂きました。

最近しこりが大きくなった様な気がして12月に入り病院へ行き、エコーと触診の診察を受けました。

結果的には以前としこりの大きさに変化は見られませんでしたが、エコーでしこりの内部に少し血流も見られた為半年の経過観察となりました。
痛み等は全くありません。

しこりの大きさは4.5cmと大きめなので私としては出来れば良性腫瘍でも取ってしまいたいと考えています。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。