乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

再発について。   [管理番号:4416]
左胸の2.5センチの葉状腫瘍を付近にあった
線維腺腫と合わせて2個切除する手術を受けました。
摘出標本の結果は1つは葉状腫瘍の境界悪性型でした。
術後、左胸にしこりができて(カラードップラーエコーでサイズ6×4×4のカテゴリー3の診断で経過観察)、術後半年後には右胸にしこりができて(4×4×3のカテゴリー3、周辺に複数の嚢胞があるとのエコー診断でしたが経過観察)。
そして1年と3ヶ月経過した現在、右胸に8×6×6の腫瘤ができて病変内に血流信号を認めカテゴリー4のエコー診断の為、先日MRIとコア針生検を受けました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前治療すべきか迷っています   [管理番号:4346]
1.ホルモン剤(フェマーラ)で術前治療を1年間した後に手術、あるいは手術してからホルモン療法、どちらでもよいと言われています。
私は温存にこだわらないので先に手術をしたいですが、自分の仕事と病院のスケジュールの関係で、
どうしても1ヶ月以内に受けるのが無理かもしれません。
例えば3ヶ月ほど術前治療をしてから手術というのはありでしょうか?

2.私のような条件で先に全摘したとして、手術とホルモン療法の他に、
化学療法や放射線治療もするのでしょうか?
ルミナルAであれば、抗がん剤は不要ですか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。