乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳癌のステージ   [管理番号:4389]
乳癌と宣告されました。

浸潤性乳管癌(硬癌型)
エストロゲン受容体 30% 弱陽性
プロゲステロン受容体 30% 弱陽性
KI 67 80%
核異型度 NG 1
ルミナルB タイプ乳癌
HER2 タンパクは検査中
乳頭がただれて出血があり乳頭真下まで癌細胞が居る可能性
CT(造影剤)は転移ははっきりしない

ステージは2ぐらい 早期か中期 増殖が早いタイプだからなぁーと言われましたが
どう思われますか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

サブタイプ分類に+があった場合の抗がん剤について   [管理番号:3027]
主治医からはルミナールAと言われました。
サブタイプ分類の数字がリンパ管浸潤3+、静脈1+あるので
抗がん剤の検討を言われました。
このような場合、抗がん剤はした方がいいのでしょうか?
<47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫、脇の下の痛み   [管理番号:4388]
診察の際は触診のみでそのまま手術の手続きへと進み来月中旬に切除する事がのまま手術の手続きへと進み、来月中旬に切除する事が決まっています。

ひとまずあとは手術の日を待つのみと思っていたのですが、その診察以降しこりの痛みが日に日に増し、チクチクからズキズキへ変わってきて、また、脇の下にも熱を持ったよう鈍い痛みが常に続いています。

しこりは自分で触った感じだと4cm位に感じます。

マンモ、エコーとも昨年8月に受けていますが、細胞診や針生検は行っておらず、大きさや年齢的にも葉状腫瘍ではないかと不安です。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中の乳汁分泌?   [管理番号:4387]
①乳癌の症状で乳汁分泌があるそうですが、乳癌の可能性はありますか??
②妊娠の影響によるものだと解釈して放っておいても良いでしょうか??
③毎年、乳癌検診で異常はないと言われており、最近では去年の8月に検診を受けています。
この乳汁?の件で新たに乳腺外科を受診すべきでしょうか?
④乳頭分泌ではマンモやエコーだけではなく、乳管造影をした方が良いと聞いたことがあります。
私の場合は必要ですか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房全摘の手術について   [管理番号:4386]
① 手術のクオリティは、ベテランの指導医の指示もとであれば、指導医が行う場合の何%くらいに保つことができるのか 、
また全摘であれば研修医でも完璧にすることが可能な簡単な手術なのか。
②予後や再発、QOLへの影響は心配ないか。
③主治医が手術に入らなくてもいいとあきらめ、中堅の先生に手術して
もらう方がいいのか、その場合さらに経験の浅い医師がついてきて教育の材料にされてしまう可能性もあるのか。
④今ならまだ予定を変更できると思いますが、もし、田澤先生が私の立場だったら、どうされますか。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。