乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

異時性両則乳ガンの術後療法について   [管理番号:4374]
異時性両則乳癌の術後療法について質問させていただきます。

初発
2012年6月
右乳房温存手術
上部外側
ステージ1

今回
2016年11月
左乳房温存手術
上部外側
ステージ1
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性乳管癌部分切除後の病理結果と治療について   [管理番号:4373]
主治医の先生からは、
①抗がん剤をやるのであればEC4回に放射線、タモキシフェン10年
②抗がん剤やらないのであれば放射線、タモキシフェン10年にゾラデックス等を5年

先生はからは検査するか抗がん剤をやったほうがいいといわれています一応、1週間で回答をすることになっており、どうしたらよいものか答えがと出せずにとても悩んでいます。

抗がん剤にもたくさんの種類があるようで、副作用の少ないTCもあるようですが、主治医の先生からはECと言われています。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリネガ 抗がん剤の副作用について   [管理番号:4372]
トリネガの標準治療とのことですが、
やはり不安があります。

再発率は無治療で20-30%、抗がん剤をすれば10-15%まで下げれると言われました。

①T1bで再発率30%、抗がん剤をして15%は高いなぁと思いましたが、いかがでしょうか?

②AC+weeklyPTXより効果は下がっても
副作用が少しでも穏やかなものはあるのでしょうか?

例えばACのみ、TCのみ、ECのみ、weeklyPTXのみという選択肢はあるのでしょうか?

またその場合の再発率はどれくらいになるのでしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

やはり乳がんでしょうか?   [管理番号:4157]
10月(中旬)日マンモを受け、右胸石灰化 カテゴリー2、左胸下集箋性石灰化
カテゴリー3 要再検査の結果でした。

11月(中旬)日にエコー、12月(中旬)日に出た結果は、特に異常ありません。
ここで検査を止めても良いですが、石灰化を見つけて下さったので、MRIを受けてみますか?と言われました。
2週間~3週間前に、左胸下内側にしこりが触れました。
そのしこりは押すと痛く、押した後その付近が痛いような気がします。
しこりも気になったので、12月(中旬)日に血液検査・MRIを受け、
(中旬)日の結果が、腫瘍マーカ-は上ってませんが、乳ガンの疑いがありますでした。
<女性:50歳 …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検の手術後、半分残っていると言われました   [管理番号:4371]
全部取ったと聞いていたはずの
乳輪付近に ビービー弾位の玉、細胞がハッキリありました。
全部取ったと聞いていたはずですが、 半分残っている との事でした。
驚きましたが、先生は、しかし、これは、前回から 3か月経過しているの
全く大きくなっていないから 悪性とかでは無い。
との回答でした。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。