乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

予防切除などについて   [管理番号:4031]
私は心配症で、胸も大きく、中心部に出来たら絶対自分では気付けないと思い、
今後の人生を局所再発、再発に怯えて何度も何度もマンモや検査に行ってしまいそうです。

そんな生活は嫌なので健側の胸を美容外科で予防的切除をしようか悩んでいます。
(100万位と言われました)
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

これから化学療法です   [管理番号:4244]
乳がんの診断から2ヶ月半で、全摘術より1ヶ月○○日です。

去年の同じ時期にエコーもマンモも検診でしており、異常なしでした。

今年の検診を前に自分でしこりを発見しました。
その時すでに2.5cmでCTとMRIでも転移見られず、生検にてホルモン受容体陽性でルミナルタイプのステージⅡaの診断で、手術を行い1ヶ月たちます。

術中のセンチネル生検にて陽性となったようで、レベルⅡまで郭清しました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトームの結果から   [管理番号:3598]
追加報告
部内の検討で、少なくとも一部は低異型度DCIS相当であるとの総意を得ました。
診断確定のため、摘出生検による病変全体の検索などにつき、ご検討ください。
診断に変更はありません。

免疫染色 ER:positive(100%)
PgR:positive(90%)
HER2:negative(score0)乳管内病巣であり参考所見
と書かれていました。

①癌なのでしょうか?
②手術(3泊4日)で、部分摘出を勧められていますが、適切ですか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌と肺結核の並行治療について   [管理番号:4289]
術後はタモキシフェンとハーセプチン単独を行っています。
放射線治療を行おうとした際のCTで肺に影が見つかり、放射線治療は術後4ヶ月経ちましたが行えていません。
気管支鏡検査もしましたが菌が見つかっておらず私としては肺癌の疑いもあります。
ただ、リンパ節転移は無い場合、乳管からの転移では無いでしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこり   [管理番号:4288]
その先生のご意見では、「エコーでみてみるとまだ、小さいし、乳首に近い部分にあって割と深いのでうまく触れられない。
なので、取るにしても、割と大きくマージンをつけることになる。

紹介元の病院はちゃんとしている病院だから、良性の 乳腺線維腺腫といっているなら心配しすぎ。

少し待って大きくして取りやすくしてから取った方が良いと思いますが。

手術は、局部麻酔でとります。」といわれました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。