Site Overlay

1月28日(土)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病変陽性 今後の治療   [管理番号:4260]
病理結果で病変陽性と言われました。
思った所以外に少し離れた場所にも癌があったと判断されました。
その為 見えてはいないが全体に癌がないとも言えないとも。

治療法で悩んでます。

①当初から言われていた放射線治療を6週間(1週間追加は陽性部分を治療)
② ①に+ホルモン治療(5年)
③ 再度手術(全摘)
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発時の術式について   [管理番号:3922]
現在、わたくしの希望としましては、
・乳房全摘出と再建手術を同時にしたい旨を主治医に伝えたが、無理だと言われた。
が、どうしても同時に行いたい。
本当に無理なのかを知りたい、どうにか同時にする方法や場所はないのか知りたい。
・再建手術の際、自分の皮膚をなるべく残したい。
・乳房全摘出手術の術式のうち、どの術式が可能であるのかを知りたい。
であります。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

受診先の選択で悩んでいます   [管理番号:4259]
①すぐに受診できる県立病院の外科(乳腺専門医なし)
②総合病院の外科の乳腺外来(近隣で唯一の乳腺外来のため常常に混んでいる)20代の若い先生(研修医)の診察時間帯なら、一番早くて2月中旬に予約が取れる。

③②と同じ総合病院乳腺外来のベテラン乳腺専門医による診察。
3月中旬以降の予約になる。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇のしこり   [管理番号:4255]
この度の妊娠で痛くなかった右脇のしこりが痛むようになりました。

妊娠前も生理時に少し痛むことがありました。

脇に何かを挟んでいるような感覚がずっとあります。

激痛ではなくジーンとするような切り傷の治りかけのようなチクチクとした痛みです。

妊娠前より大きくなっています。

硬いしこりと言うよりもボテっとした感じです。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺外科専門医でのエコー   [管理番号:3098]
私の見つけたしこりは乳腺の腫れ?かなとおっしゃいました。心配ないよでも3カ月後もう一度エコーしましょか、と言われたので4月終わりにエコーしました。
線維腺腫だね1センチと言われました。
もうひとつはしこりではないまた乳腺の腫れ?でしょう
癌ですかの質問に先生は癌ではないよと言っておられました。
エコーはいいから区の検診でマンモー受けてみればと言われました。
このような診断でしたが田沢先生はどのように思われますでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。