乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の病理検査、断端の結果   [管理番号:4238]
今後、浸潤径から、ホルモン療法と放射線治療25→30回となりました。

始めは、ルミナールA
1cm未満から、MRI1.7cm 術後の3cmと大きくなり
HER2も2+になりました。

術前と術後の結果が違くなるのも仕方ない事だと
勉強させて頂きましたが、HER2の治療はしなくても大丈夫なのでしょうか? また、断端が1mmとこんなに近い事にショックを受けています。
放射線治療+5で大丈夫なのでしょうか?
また、なぜこのような事になるのでしょか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこり?   [管理番号:4237]
3ヶ月前から、左胸の左上部にしこりの様なものがあります。

よく見ると少しぽこっと膨らんでいるので、虫に刺されたと思っていたのですが、かゆみもなくなかなか治らず、触ると小豆が入ってる様な感触がします。

もうすぐ7ヶ月になる子供がいますが、1ヶ月半程で授乳は辞めました。

30歳という年齢もあり、急に不安になり相談させて頂きました。

これはしこりなのでしょうか?
また、しこりの場合乳ガンの可能性があるのでしょうか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

癌宣告直後の質問3つです   [管理番号:4224]
即手術し、その後抗癌剤治療するか、抗癌剤治療し、癌に効く薬のモニタリングをしてから手術、の2択を迫られている状況なのですが、何とも判断がつきません。
ポイントは再発させない、ということなので、後者が良いのでは、と○○医大の先生はおっしゃってますが、田澤先生も、下記で書かれていらっしゃるように後者の方を、勧められるかご意見頂けるとありがたいです。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

切除生検について   [管理番号:1944]
『癌』という文字や言葉が通院の度に出たり出なくなったりしますが、一度『癌』と言った事がそうではなくなる事があるのでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠による乳房痛   [管理番号:4236]
授乳が終わらないうちに妊娠したのですがなぜか左胸ばかり痛みます。

付け根から外側です。

痛む時もあれば痛まない時もあります。
初期から時々痛いです。

シコリなどはかんじません。

左のが少し大きく感じ、触ると細かいものが右よりゴツゴツしています。。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。