乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

胸骨近くのしこり   [管理番号:6469] 
5月中旬 右胸しこりみつけ乳腺外科受診
細胞診クラス5の悪性 しこりは三つ有り おそらく同じ乳管内とのこと
組織診 粘液がん ホルモン受容陽性
HER2陰性 Ki67 11%
ルミナルA
現時点電話で先生から教えて頂きました。

しこりが胸骨の近くにあるため内胸リンパ節転移が心配です。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺からの膿   [管理番号:6645] 
今生理3日目なのですが、何日か前から左乳首だけ痛みがあります。

初めての症状なのですが、生理のせいかと思ってました。

けれど今日絞ってみたらニキビの様な膿の後に出血しました。

しこりは見当たりません。

陥没しているのでそのせいかと思いましたがこの様な場合は病院へ行きエコーをしてもらえばすぐ原因がわかりますでしょうか?
癌と関係があるのかと思って不安です。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

内胸リンパ節転移の場合   [管理番号:6644] 
右乳房C領域
先日全適同時再建を行いました。

浸潤性乳管癌 solid+scirrhous
腫瘍径 2.5×2cm
f(+) s(-) p(-)
ly1v0

核グレード3
組織学的グレード2

センチネル0/4
ER(+) PgR(+) HER2(0)
Ki67 25-35
ルミナールBでオンコタイプを考えています。
それとは別に、術後(術前予約が取れなかったため)
PET検査を行ったのですが、
術側の内胸リンパ節にhot spot(SUVmax2.69→3.17)で
低値・術後のため経過観察になりました。

(術後領域にも集積あり(こちらは手術の影響))

もし内胸リンパ節転移なら、治療はどうなりますか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺構築の乱れについて   [管理番号:6643] 
人間ドッグ機関での乳がん検査の結果です。

乳房視触診…異常なし
乳房超音波…異常なし
マンモグラフィ…右乳腺構築の乱れ(カテゴリー3)

ドッグ相談室に問い合わせたところ、
「3ヶ月~半年以内にマンモの再検査を勧める」
とのことでした。

今後 検査はどのよう進めていくのがよいでしょうか。

「3ヶ月~半年以内にマンモの再検査」は妥当でしょうか。

先生のお考えをお聞かせください。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節癒着とは   [管理番号:6642] 
現在わかっていることは 一番大きいしこりで エコーで計って1.1センチほどで
他にも小さいものがいくつかあること

一番私が気がかりなのは 左胸乳首少し上の左側の 一番大きいしこりから 脇に向かって 5センチほどのとても硬い 筋のようなものが伸びていることです。
しこりというより 節のある筋です。
ネットで探しても 私と同じ症状の人は出てきません。

乳房の上なので 腋窩リンパではないとは思うのですが ここは 胸のリンパなのでしょうか?

節のある筋のような状態で 脇まで伸びているので いくつかのリンパが癒着しているのでは‥と 不安で不安で 仕方ありません。

担当医は 乳腺だと言ってみたり リンパが腫れていると言ってみたりするので 恐ろしくて仕方ありません。

リンパ節癒着だとしたら 私は3Aでしょうか。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。