Site Overlay

6月24日(日)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後放射線治療について   [管理番号:6552] 
41歳
硬癌
T1b(0.8cm)
リンパ節転移N0
ルミナルa の診断で乳房温存手術予定です。

ただ、5週間後に引っ越しを控えているのでどこまで治療を行うべきか迷っています。
引っ越し先には知り合いが一人もいないので、子供達の
ためにも今の場所で手術を行い放射線治療は引っ越し先でと考えていますが、
①手術後の放射線治療はいつ頃から行うのがベストでしょうか。

②転院先でCTとプログラミングを行うので放射線治療開始まで時間がかかるかもしれないと言われました。
一般的にどのくらいかかるのでしょうか。

③ちょうどお盆が近くなります。
お盆のために放射線治療が遅れることはありますか。

④乳腺症の傾向が強い場合、やはり再発あるいは新しい癌の発生のリスクは高いのでしょうか。
これまで経過観察と言われてきた疑いのものが
悪性に変わることはあるのでしょうか。
はじめから全摘のほうがよいか
もと迷っています。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールBの術前抗ガン剤について   [管理番号:6551] 
6月○○日
右乳房部分切除術+腋窩郭清
6月○○日 病理結果
16㎜大の浸潤性乳癌癌 充実型 核グレード3 リンパ節転移2個
ER90%PGR90%ホルモン感受性ありHER2陰性 ki67 8% ルミナールA

抗ガン剤の効果で増殖率が下がりルミナールAになったとの事です。

術後ドセタキセル×4回 放射線療法 ホルモン療法タモキシフェン10年の予定です。

こちらのQ&Aをしっかり読んでいたら術後抗ガン剤を選択していましたが…。
術前のルミナールBの診断はグレーゾーンでAかもしれなかったでしょうか?
dd ECの効果はあまり出なかったとの事ですがリンパ転移2個あり予防の為にも術後ドセタキセルはやるべきでしょうか?
そもそもルミナールAで抗ガン剤は必要はなかったのでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術   [管理番号:6422] 
来週、温存手術をするが決まりました。

画像診断で心配ないだろうと言われても、切除後顕微鏡レベルでのガンの広がり、リンパへの転移というのはやはり調べるまではわからない…
ということですよね。
(Q&Aでも追加切除や全摘手術への変更などになったケース)心配になります。

がんと同じ側に、いくつかしこりがあります。
画像上悪性ではないと組織検査をしていません。

エコーでなにもないといわれている付近が痛むことも多々あります。

4/(上旬)に造影MRI.乳房CT.ペット、5/(中旬)に再度エコーを受けています。
その後、がん化したり、見落としがあったりしないかと…
問題があれば、その時点で指摘され全摘手術を勧められますよね。

温存手術、定期的なフォローで根治をめざせますか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

家内の乳がん術後の症状についてお伺いします。   [管理番号:6550] 
質問ですが
1.ホルモン剤を2016年6月から服用、丸2年経過しましたが
関節の痛み、筋肉・筋の痛み、微熱(36度8分)が続き、つらい思いをしております。
特に微熱が続くので、市販の風邪薬(パブロン細粒)を飲み続け、主治医に相談しても、少しでも本人が楽になるのなら、飲み続けても良いとの事でした。

毎日、毎日市販の風邪薬を飲むのは何か、はたで見てて、他のの薬(微熱を押さえる)も無いものかと思います。

このまま、飲み続けても問題ないのでしょうか?
又、本人がホルモン剤服用して大変辛そうにしていますが、やはり
やはり5年~10年服用しなければいけないのでしょうか?
2.術後の痛みが継続的に続いています。
手術の影響が出ているのでしょうか?手術すれば痛みが消えるものなのでしょうか?
3.主治医から、家内の癌は大変顔つきが悪く、転移するとかなりのスピードで広がる。
したがって、転移の早期発見しても、治療が長引くだけだとの事。
早期発見しても意味がないとの事でした。
本当にそうなのでしょうか?
<女性:63歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ硬がん   [管理番号:5979] 
術後の病理検査
浸潤硬がんトリプルネガティブ
腫瘍 8ミリ
グレード3
ki67-70%
リンパ転移無し 0/2
取り残し無し
主治医からの説明では8ミリ、リンパ節転移が無い、ガイドラインでは抗がん剤を考慮するとなっている。

主治医は1cm以上ならするけど、副作用を
考えると進めないと言われました。

父も主治医が考慮ならしなくてもいいのではと言っています。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤をするべきかどうか   [管理番号:6417] 
先生にお聞きしたいのですが、
①私の結果は、やはりルミナルAではなく、ルミナルBといえるのでしょうか。
それは、私がPgRが0だからでしょうか。

②先生なら抗がん剤もすべきだと思いますか。

③もし抗がん剤が効果があるタイプだとすると、何%程度も上乗せ効果があるのでしょうか。

④選択肢の中に抗がん剤をしないという選択もあるでしょうか。
また、
術後補助療法をすべてした場合としない場合では、生存率、再発率はどう変わるでしょうか。

非浸潤と言われていたのに浸潤がんとの結果にショックで、さらに抗がん剤もすべきなのかということでとても悩んでいます。

できれば抗がん剤はしたくないのですが…

現在の気持ちとしてはオンコタイプDXを受けて決めようかなと思っています。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。