乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

細胞診でⅢaでしたが   [管理番号:6571] 
マーモでは、微妙ですがエコー触診でガンの可能性がとても高いと言われました。

エコーは、3.5センチ、皿を裏にしたようなトゲトゲした形と説明されました。

細胞診でクラスⅢa
取りきれなかった可能性からバコラ生検。

結果待ち中ですが、仮に良性と出てもエコーの見た目と触診でガンにしか見えないし大きいので取りきれない可能性もあるため外科的手術をして検査する予定です。

細胞診でクラスⅢaですが良性の可能性はどれぐらいなのでしょうか。

エコーがこのような見た目で触診でガンのようでも
良性が出ることはあるのでしょうか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん手術前です。   [管理番号:6570] 
針生検の結果
しこりの大きさ 1.4cm
リンパ節転移  陰性
腫瘍周囲の脈管浸潤 なし
グレード 1
ki67 23%(中間)
ホルモン感受性 高い(ER95% pgp 95%)
HER-2 陰性

また、5月下旬のMRI検査でもしこりの大きさはほぼ同じリンパへの転移なし とのことでした。

現在、ノルバデックスを飲んでいます。

自営業で仕事をしているため、仕事を切りあげることができず手術日程が遅くなってしまった(7月中旬)ことに不安が募り、毎日先生のHPばかり拝読しています。

MRIは以前、吐き気で中断したことがあり 行っておりません。

2泊3日の手術、術後放射線治療と主治医から説明を受けています。

MRIを無理してもした方が良かったでしょうか?
(リンパ転移も含めて)手術後ステージが悪くなることはよくありますか?
KI67の数値悪くなり、抗がん剤になる確率は高いですか?
再発、遠隔転移の可能性はありますか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療のタイミングについて   [管理番号:6569] 
《質問です》

①私の治療仲間二人はEC4クール→ドセ+ハーセプチン4クール→ホルモン治療と放射線をやり、その後ハーセプチン単独をするそうなので私も、そのつもりで主治医に聞いてみたら・・
『ハーセプチン単独が終わってから放射線でもいいんじゃないかな??そんなに変わらないから』との事でした。

友達の主治医は『手術後7ヶ月以内に放射線をやった方がいい』と言われたそうです。

何となく手術後の胸回りがチクチクする気がして放射線の先伸ばしが不安になっています。

でも田澤先生の『抗がん剤の副作用の痛み・術後の抗がん剤治療中は転移しない』との回答を見て神経質にならない様にはしています。

放射線治療の時期は田澤先生でしたら、どこでやられますか?

②同じ主治医なのに私はハーセプチン後の放射線の選択は病理検査の脈管侵襲ありの影響でしょうか?

③治療仲間は手術前の抗癌剤との事でしたので術前・術後によって違ってくるのでしょうか?

④フルコース治療をすれば根治は可能でしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

タモキシヘフェンの休薬について   [管理番号:6568] 
婦人科で、子宮体がんの検査で1回目が陰性の2になり、昨日再検査をしてもらいました。
結果は来週ですが、
その時に、「卵巣の中に水が溜まって4センチに腫れてて、子宮内膜も厚くなっている。」と言われました。

タモキシフェン飲み始めて4年目に入ったところです。

過去のQ&Aを見てると、休薬するように先生言われてますが、

私も直ちに休薬したほうがいいでしょうか。

その場合どれくらいの期間休んだらいいですか。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。