乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手首の痛み   [管理番号:6567] 
私は今年(2018年)3月 左乳乳癌の宣告を受け
現在、術前化学療法中です。

乳がんのタイプはHer2タイプ(ホルモン陰性)
腫瘍の大きさは3センチ弱
リンパ転移あり(他臓器転移なし)
stage2b

との診断を受けています。

EC療法の4クール目を終了し、
来週、水曜よりドセタキセル&ハーセプチンに入る予定です。
(これを4クールの予定)

実は、EC2クール目を終わって2週目あたりから
左手手首が痛みだしました。

点滴は左手で受けていますが、手首の痛むところ(ぐりぐりのある辺り)とはかなり離れたところ(もっと肘より)で毎回受けています。

当初、主治医に相談したところ、乳がんとは関係ないので
もし気になるなら、整形へいくように言われました。

街の整形外科に行って、事情を話しレントゲンを撮ってもらいましたが、
とくに骨に異常はない様ですと言われました。

しばらく様子をみていましたが、痛みが消えません。

むしろ、ひどくなっています。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

MRI結果は境界不明瞭。。。   [管理番号:6566] 
20代頃から片方に空豆みたいな2、3コのシコリがあることは自覚し、
1、2年前から左右差が大きくなってしまい(しこりは10cmほどだそう)、
只今、エコー検査とマンモグラフィー検査の結果待ちです。

乳房に皮膚の変化や凹みは全くみられず、綺麗な状態であること、
定期的に生理前からおっぱいがチクチクと痛みます(乳腺症ですね)。

家族、親戚に乳ガン患者は皆無です。

ただ、MRI検査の結果で境界不明瞭、石灰化が認められる、浸潤の広がりは認められない、と電子カルテに書かれているのをチラッと見かけました。

先生曰く、良性だと思いますので、念のため、細胞診(?)もやりましょう、と言われましたが、乳がんの可能性はないでしょうか?

もうすぐ結婚を控えており、
巨大乳腺線維腺腫、良性葉状腫瘍であることを強く願っていたので、
境界不明瞭と書かれ、精神的に参っています。。

境界不明瞭だとしても、良性の可能性はないでしょうか?
また、それは何の良性疾患になりますでしょうか。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理の結果後の治療方法について   [管理番号:6565] 
下記が病理の結果です。

・術式/乳房部分切除術
・大きさ/0.8×0.6cm
・組織型/硬性型
・核グレード/2
・核異型スコア/2
・核分裂像スコア/2
・T因子/pT1b
・癌波及度/f
・リンパ節転移/pNO
・センチネルリンパ節/0/1
・ER/95%
・PgR/0%
・HER2/2+(FISH法にて検査中です)
・Ki67/20%

先生が以前、別の方の回答で、HER2 2+ → FISH検査で、FISH陰性(75%)/FISH陽性(25%)の確率のお話をしていました。

私の病理の結果を踏まえた上で、陰性の確率はどうでしょうか?

また、腫瘍径14㎜・エストロゲン受容体8・プロゲステロン受容体7
HER2 +3・Ki67 80%・リンパ転移ナシのステージ1 ルミナールB
(HER2陽性)の方への回答で、治療法としてホルモン療法及び抗HER2療法を行えば、再発率は10%を切るとお話ししていました。

※私の率直な気持ちとして、抗がん剤治療をできるだけ避けたいと思っています。

FISH法の結果により今後、どのような治療になるのでしょうか。

①FISH法で陰性の場合
②FISH法で陽性の場合

先生のアドバイス・ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

転移   [管理番号:6313] 
途中経過を聞きに行ったら、しこりはやはり乳ガンとの事で、しこりの大きさは1.6㎜。

ただ、組織を調べていく中で、しこりが出来たのは脂肪や筋肉から飛んできた(血液やリンパを通して)可能性もあるとの事を言われました。
(脇にはしこりはありません)

組織を詳しく調べていくのと同時にPetを勧められ、まだ詳しい日にちは決まってませんが、やる事になりました。

気が動転してしまい、今、冷静になってわからない事があるのですが、
①脂肪や筋肉から胸にしこりとして転移することはあるのでしょうか?
②例えば、他の内臓とかからガンが転移して胸のしこりとして現れたのでしょうか?
③逆に、胸のしこりが他に転移して組織判定を難しくしているのでしょうか。

胸のしこり以外に身体に自覚症状として何もないので、
不安でいっぱいです。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫について   [管理番号:6564] 
・乳腺専門医でも、悪性と良性の区別はできるが、
良性疾患の病名までを確定診断する事は難しいのでしょうか?
①エコー検査では、濃縮のう胞と乳管乳頭腫を見分ける事は
難しいのでしょうか?
②また線維腺腫と嚢胞も見分ける事は難しいのでしょうか?

・濃縮のう胞は、時間が経ち古くなった嚢胞の中身が固まって
しまうものだと思うのですが、1ヶ月前にはなかった左の腫瘤が
濃縮のう胞の可能性はあるのでしょうか?
1ヶ月で濃縮のう胞ができる事はあるのでしょうか?

・乳管内乳頭腫は乳頭の近くにできる場合が多く乳頭から離れた
ところには多発する傾向があるとネットなどに書いてありますが、
私の左の腫瘤はCD領域の境目あたり外側に一つなのですが
本当に乳管内乳頭腫の可能性はあるのでしょうか?
乳頭分泌物はありません。

・乳管内乳頭腫で癌を疑わない場合は、特に精査はせず経過観察
のみなのでしょうか?
エコーのみで判断できるのでしょうか?
また、どのような場合、癌を疑うのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。