乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳首のただれ?   [管理番号:6544] 
田澤先生に質問させてください。

質問①この水イボのようなものは乳がんの症状でしょうか?
放置でも良いですか??
(何でも左右にあるなら飲み込めますが、水イボは左側の乳頭だけなので不安になってます。)
(旦那に相談すると、アホらしい。ホクロが左右対称にないのと同じような感覚で考えるべきだ!と言いますが、田澤先生もそのように思いますか???)

質問②垢のような角質のようなものは乳がんの症状でしょうか?
放置でも良いですか??

質問③インターネットで乳頭のただれは乳がんの症状かも知れない。
と書いてありました。

私の水イボのようにいなもの、こすると垢のようなものが出るのは乳がんの症状の乳頭のただれに当てはまりますか?
このただれは乳腺科で診てもらっていません。

受診すべきですか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節   [管理番号:6543] 
胸にしこりがあり大きさは1センチほどでエコーのみで線維腺腫と言われ経過をみたいます。

先日ヘルニアのためMRI検査とエコーをしたところ回盲部にリンパの腫れが7ミリ楕円形と言われました。

他にとくに指摘はありませんでした。

他の場所に特に異常がないためまさか線維腺腫が、実際は乳癌で転移しているのではと不安になってしまいました。

乳癌で回盲部のリンパ節が腫れるこもありますか?
また乳癌と関係なかった場合特に異常がなくてもこんな場所のリンパ節が腫れることがあるのでしょうか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーマンモで鑑別困難   [管理番号:6268] 
田澤先生に診ていただいた双子の姉妹でお世話になったものです。

エコーをみながら
丁寧にご説明していただき本当に有難うございました。

乳がん検診で多発膿疱・石灰化はあるが問題無し。
しかし、境界明瞭な腫瘍が左にあり、良性か悪性か鑑別困難ということで、
田澤先生に診ていただくことを
希望し来院させていただきました。

鑑別困難ということで
頭が混乱しており、
田澤先生には支離滅裂な話しをしていたと思いますが、
先生は優しく、
「今、問題となっていることをシンプルに考えるよう」
アドバイスしてくださいました。

あれこれ考えるとかえって問題の本質がぼやけてしまうことに気付かせていただきました。
ありがとうございます。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

サブタイと術後の治療について   [管理番号:6542] 
田澤先生に質問ですが
①私のサブタイプは何になりますか?
ホルモン受容体±2%の場合は陰性でトリプルネガティブになるのでしょうか?
②田澤先生でしたらどういう治療方針にされいますか?
③抗がん剤治療をした場合でも放射線治療も必要でしょうか?
④抗がん剤治療の場合は種類はどのようになりますか?
⑤私の場合、オンコタイプDX検査を受けて、より有効な治療法はわかりますか?
また現在の病院は市立のためオンコタイプDX検査は受けれないのですが
貴院にてオンコタイプDX検査の依頼と田澤先生のセカンドオピニオンを
受けて頂く事は可能でしょうか?
現在の無治療ですが、オンコタイプとセカンドオピニオンを受けた場合
治療の開始がさらに先になっても大丈夫でしょうか?
⑥ホルモン療法のみ、抗がん剤のみ、抗がん剤治療+ホルモン療法の再発率と10年生存率はそれぞれどのくらいでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。