乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療の選択肢について   [管理番号:6500] 
5月の末にステージ2aの早期乳癌で温存手術をしました。

病理検査の結果は
1.4×1.4cmの浸潤性乳管癌
リンパ節の転移なし
HAR2が過剰発現を認めている(数値の提示なし)
Ki67→39%
エストロゲン、プロゲステロンともに0%の為ホルモン剤の利用不可。

放射線治療に加えて抗がん剤に加えてハーセプチン(3週間に一度点滴を1年間)と説明を受けました。

実際の治療は他の病院で行う事となり、週明けまでに意思表示が必要なのですが、抗がん剤+ハーセプチンの治療に迷いがありご相談させて頂きました。

母の介護もある為、治療を選択した際の副作用、また現時点での必要性のパーセンテージ(食生活の改善などで補える数値なのか)伺えたらと思います。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の回数について   [管理番号:6459] 
手術後の抗がん剤は東京まで通えませんでしたので、地元の病院で受けています。

ポートを入れる手術のやり直しもあり(これは主治医ではない先生がされて、初回はうまくいきませんでした)抗がん剤を始めたのが12月で、来週7回目になります。

田澤先生には、ハーセプチン・パージェタ・ドセタキセルの3種をドセ8回、ハーセプチンとパージェタを半年と言われたと思います。

初回ドセを110㎎だったのですが、あまりにも副作用がひどかったので、80㎎に落とされて4週に1回打ってきました。

私は8回で終わりと思っていたのですが、3週に1回なら8回だが4週に1回だったのであと1回9回まで打たなければならないと言われました。
やはり9回までは打った方がよいのでしょうか?

また、脇の下に2度も再発しているのでリスクが大きい、抗がん剤をドセタキセルを18回した方がよいと言われました。

「〇〇大学の先生4人にも訊いてみた、ドセを続けた方がよいだろうと3人の意見パージェタハーセプチンだけでよいと答えたのは1人だった。18回したからといって、100%再発しないとは言えない。決めるのは患者さん本人。でも自分は用心のために18回打つことをすすめる」と。

頭が真っ白になりました。

やっと終わると思っていたのに、あと10回も!?。。。

する必要があるのでしょうか。
した方がよいのでしょうか。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤中 薬剤性間質性肺炎になりました。   [管理番号:6260] 
今年の1月から術前化学療法を行っていたのですが、
その途中で薬物性間質性肺炎を発症してしまい緊急終了になりました。

シコリの大きさ 2.7センチ
リンパ節腫れなし
ステージ2A期
サブタイプ HER2陽性 トリプルポジティブ
ホルモン受容体 陽性
K.67 20%

EC療法を二週毎に4回これは無事に終了しシコリが約半分になりました。

その後パクリタキセルを週1回12回
ハーセプチンを3回に1回の予定で、
1回目から息苦しくさを感じ
2回目の前日に高熱が出たのですが
当日熱が下がっていた事
レントゲンで肺炎は見つからなかった為
2回目実施。

その数日後から高熱、空咳が続き
再度レントゲン、CT検査で
薬物性間質性肺炎と診断されました。

おそらくパクリタキセルのアレルギー反応と言われました。

その為今後スケジュールが変わり
薬物性間質性肺炎が治り次第先に手術をしその後の治療は未定と言われてます。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

産後1年たってからの胸の不調   [管理番号:6535] 
①過去の質問を読んでいて、鬱滞性乳腺炎によるリンパ肥大?と考えたのですが先生はどのようにお考えになりますか?
一度詰まりは取れましたが助産師さんのマッサージを受けた時は「やっぱりつまりあるねぇ」と言われ、乳腺科でエコーしてもらっており(技師さんでしたが)授乳中なので血流はあるけどしこりはなしと言われたので(4ヶ月ほど前の話です)今すぐ受診すべきか悩んでいます。
ただその時よりはリンパもふくれているような?一時期よりはふくらみも落ち着いたのですが、前回の受診時よりふくれたような気もしております。

②助産師さんに言われた「乳腺がむくんでいる」生理が来たらむくみがとれるのかもしれませんが、私は授乳中は生理はこない体質のようで、このままの状態で卒乳まであと2年位かかるかもしれません。
このシリコンのような塊を抱えた状態で授乳を続けていても問題ないでしょうか。

③塊のようなものは授乳をやめたら元に戻るのでしょうか。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。