乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

HER2タイプ   [管理番号:6071] 
母が乳がんです。

針生検、CT、骨シンチを受けた結果、
腫瘍の大きさ51mm×38mm
リンパ節に今のところ転移なし。

サブタイプはホルモン?her2?3のハーツタイプと言われました。
ステージは2か3の間。
手術は来月全摘の予定です。
その後抗がん剤治療+ハーセプチンを1年2ケ月と言われました。

予後については腫瘍径が大事とのことで、CTでこの大きさなら手術後の病理検査の大きさは変わりませんか?

母親の年齢でこの抗がんに耐えられるでしょうか?
<女性:64歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーで写らないしこり   [管理番号:6070] 
乳腺専門医の先生に診てもらい、触診では『しこりないよー』と言われました。

エコーでは自分で寝てもわかるしこりが1個あり 先生に『ここです』と指をさし診てもらいました。

何度か往復して『線維腫瘍1.1cmだね、これはわかりにくいね』という感じでした。

ほかのしこりは エコーには写らないけど、自分で触れるクリクリ動くしこりも良性とおもっても大丈夫なのでしょうか?
肋骨の溝に入ったりして、エコーに写らないことはあるのでしょうか?
あのとき、座った状態で『これです』って言えばよかったなと後悔しています。

先生は撫でるようにサーと触診していましたが乳がんのしこりは 良性のしこりよりわかりやすいのでしょうか?
私は 指4本で上から探すように触診しています。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん転移がみつかったようです。   [管理番号:6069] 
私は5年半前の37歳の時に非浸潤がん0期の手術をし、その後放射線治療とノルバデックスを5年間飲みました。

もう大丈夫かなと思っていた矢先先日の検診で主要マーカーが30.8と引っかかりました。

CTと骨シンチをして骨は大丈夫だったのですが肝臓に小さな影が2つと腎臓に5.7センチのシコリが発見されました。

腎臓と肝臓をもう少し詳しく画像検索するのですが、先生は少なくても腎臓は取らないとダメですね。

と言われています。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん 身体を温めることについて   [管理番号:6068] 
先月半ばに乳がん(右)と診断されました。

浸潤性乳管がん、腫瘍の大きさ2.8センチ。
乳房温存手術+センチネルリンパ節生検(必要に応じて腋かリンパ節郭清)の予定です。

日常生活で特に気をつけることはないと聞いていたもので、岩盤浴・陶板浴に通っていました。

しかし、腫瘍の部分を温めてしまうと腫瘍を大きくしてしまうという記事を見てしまい、大きな不安に襲われてしまいました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。