乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がんの術後治療   [管理番号:6063] 
1.術後抗がん剤治療の目的は局所再発と転移再発の防止、ということでしょうか。

2.担当医にHER2とトリプルネガティブの違いを質問したところ、
「ハーセプチンという薬が出てからはHER2の方が治療しやすくなったのは間違いないが、HER2陽性の方が脳転移が多かったり、5年以降に転移があったりする。
トリプルネガティブは抗がん剤しかないが、5年再発しなければほとんどの人がもう完治したと言っても良いくらい早期に再発する。
逆に言うとある程度期間がたったら安心して良いというのが早くわかるというのはある」という説明を受けました。
田澤先生のご意見はいかがでしょうか。

3.HER2とトリプルネガティブの転移再発率は、抗がん剤をしない場合とした場合とでは、れぞれいくつになるのでしょうか。
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検診は年に何回必要ですか   [管理番号:6062] 
質問①3ヶ月前に1度エコーで診てもらって大丈夫!と言ってもらえたなら、また新しく別の場所にコリコリしたものを見つけても受診はしなくても良いですか?急いで受診すべきですか?

質問②乳がん検診ってどのくらいの頻度で行くものですか?
年に1回で良い?
3ヶ月前に大丈夫と言われたなら例え自己検診でコリコリしたものに触れても放置で良いのでしょうか?
手遅れにならないようにはどのくらいのペースで受診すれば良いのでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこりと乳腺エコーの頻度   [管理番号:6061] 
1/(下旬)に乳腺エコーを受けて異常ありませんでした。
左胸を授乳中に絞るような感じで乳輪の少し右横らへんの胸をつまむとしこりのようなものに触れました。
右胸にはつまんでも触れません。
問題の左胸を仰向けで
さーっと撫でるように自己検診するとしこりというよりは、筋みたいなものを感じます。

私は不安症で自分で自己検診をすると必ずしこりがあるように感じてしまい、不安になる度に乳腺エコーをしてきました。
3カ月に一度ぐらいの頻度です。
今回も先月乳腺エコーで異常がなかったのにも関わらず、
また不安を感じています。
今の状況で再度乳腺エコーをしてもらった方が良いでしょうか。
どうしても乳癌だったら・・と考えてしまいます。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:6060] 
質問です

①乳房の全摘出が必要だったのか?(ここで不必要と回答があっても、
B医師に詰め寄るような事はしません。
温存可能だったとしても「もしかして取りきれてないのかも」と毎日ストレスを抱えていたと思い ますから。
ただ、部分切除で可能との話から全摘出に話が変わった為、どういった経緯が推測されるのか、また、田澤先生だったらどのように判断されたのかをお聞きしたいだけです。
もっと術前に確認すればよかったのでしょうが、その時はとにかく早く手術をして恐ろしい癌を取ってしまいたかったのです)
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー 二センチ 2つ 生検しました   [管理番号:6000] 
7月末に超音波とマンモをしました。
左側低エコー 二センチ以内 二個 要検査と結果がきました。
要検査がこわく、病院が混んでるということを理由に診察も行かなく、先週、要検査 超音波エコー マンモうけなおしてきました。
結果 生検しましょうと。
その時の先生の表情が怖く何もきけませんでした。
私自身心臓もバクバクです。
私が授乳を右で主にしてたから左にしこり(自分ではきずかなかったです)できたのかな?というと、違いますといわれ、生検の結果は二週間後ということで、まだ、結果はきけてませんが。
転移は大丈夫かなとか悪いほうに悪いほうに考えてます。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

腋窩にしこり   [管理番号:6059] 
乳腺外科を受診しました。

マンモグラフィーと超音波とそのシコリ部分のみチラッと触診されました。

先生は「ああ、これね、なんだろね~
超音波の画像をみながら、皮膚に近い場所にあるね。

リンパならもっと下にうつるからね、なんか分からんけど、脂肪かな…
悪性に変わるものではないから、大丈夫よ。

マンモグラフィーで見てもシコリは写ってないね。
他は何にもなくて綺麗だから心配ない」との事でした。

皮膚に近い浅い位置なので気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
このシコリは脂肪なのでしょうか…超音波の画像は丸く真っ黒でした。

イマイチ納得できず帰宅しました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

信じても宜しいでしょうか?   [管理番号:6058] 
結果は悪いものはありませんでした。
3ヶ月後にエコーの検査をして経過観察で大丈夫です。
ただしたまに組織の中から
悪い細胞が取れなかった事があります。
と言われました。

その時にこのしこりは何なのですか?病名は何でしょうか?と尋ねましたが、病理からの報告書には診断名は何も書いてないんだよね。
きっと普通の乳腺だったんでしょう。
との回答でした。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。