乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術後の治療について   [管理番号:5759] 
通っている病院では 抗がん剤は AC のみしか対応しておりません。

田澤先生の所では TC を実施すると思いますが
AC、TC との違いはどのようなものでしょうか?
AC 治療を始めて良いものでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

化学治療を行うかどうか   [管理番号:6057] 
Q1.抗がん剤治療を実施する必要があるか?

Q2.AC療法かTC療法のどちらがよいか?

Q3.抗がん剤治療を実施することでどのくらい、再発率が下がるのか?

施術した病院のお医者様からは、
抗がん剤治療はやったほうがよいと思うが効果の程はわからない
TC治療のが効果がでるが副作用が強いのでAC治療も検討したほうがよいと助言をいただいております。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXについて   [管理番号:6056] 
①オンコタイプDXは対象が初期乳がんということですが腫瘍系はどのくらいの大きさが対象になるのでしょうか?
どのくらいの腫瘍系を対象にした結果なのでしょうか?腫瘍系によっても再発リスクは変わりますよね?

②抗ガン剤をする必要があるかもしれないので、口腔チェックのために久びさに歯医者にいきました。

この年齢にも関わらずお恥ずかしいのですが、親知らずの虫歯がひどいので抜いてしまうほうがいいとのことですが、オンコタイプDXにより2週間後に抗ガン剤をはじめたとしても今のうちに抜歯をして大丈夫でしょうか?
そのままにしといたほうがいいですか?

③私はリンパ転移が1つあったのですが、脈管侵襲はありませんでした。

なぜ転移していたのでしょうか?
よくあることなのでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術後の全摘手術について   [管理番号:5901] 
浸潤部はごくごく小さい範囲であったが、しこりの周りに非浸潤癌(根っこ)が広がっており、切除した範囲の際まで続いていたため、残してきた乳腺にも残っている可能性ありといわれました、ただ、切り取った場所(体の中の上下左右)の4か所の検査からは、癌は出ませんでした。

今後の治療として、乳房全摘も視野に入れて考えてくださいと言われました。
やっと、温存手術も無事終わり、ほっとしたところで、また再手術(それも全摘)にびっくりしています。
放射線治療、ホルモン療法では無理でしょうか。
<女性:65歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。