乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がん   [管理番号:5890] 
質問①主治医の先生は、大きめ(全体で3センチぐらい)に切ってしっかり取った自信はあるようにおっしゃいますが、本当に追加切除は必要ないのでしょうか?プリントアウトしてもらった病理診断結果には記載がないですが、口頭では断端陰性の説明は受けています。

質問②プリントアウトしてもらった病理診断結果には、高度の腫瘍辺縁部脈管侵襲(-)と記載されていますが、どんなに早期であっても浸潤癌の場合はセンチネルリンパ生検をするとネットでは書いてあるし、こちらでの田澤先生のご説明にも度々出てくるので、本当にしなくて良かったのかが不安です。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

片方の分泌物   [管理番号:5760] 
透明の分泌物、ティッシュで、ふくとうすーい黄色?ぽくつくのは、よくないものですか??
出たり出なかったりと、するので(下着にはついてないです、透明な分泌物だと、わかりませんが)ちゃんと確認したく何度も強く乳房をしぼってみるのですが、そういう時に、
限ってでず強くしぼりすぎて痛みがでてしまいます。
ちゃんと確認できないでいます。

左よりも右の方が乳腺が、しっかりしてるねとは言われたことはあります。

これは、乳管内病変でしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤の疑いでしたが、浸潤性乳管癌   [管理番号:5898] 
1、いまのところ三ヶ所に浸潤がみつかったようですが、これは同一乳管で、同じ種類の癌ですか?ルミナールBですか?
三ヶ所に浸潤ありますが、予後や薬物療法は最大浸潤である5㎜で考えていいのですか?

2、9センチもとって、まだ断片陽性ということは、まだまだ浸潤部分がある可能性もありますか?
最大浸潤が5㎜をこえることもありますか?

3、ERが40パーセント程度に弱い染色、
pgR.陰性というのは、いちよう効くが少ししか効果ないということですか?

4、ki-67は高いほうにはいりますか?
名前忘れてしまいましたが、40万くらいの検査をしたほうがいいですか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん浸潤性と告知されました   [管理番号:6053] 
先日石灰化カテゴリー3で気になったのでセカンドオピニオンに行きマモトーム生検しました。
結果は浸潤性乳がんと言われ、石灰化は5ミリでしこりは自分でもわかりません。

明日骨シンチ、CT、来週MRIで3月中旬に手術予定です。

検査は転移があるかを調べ、術前の説明があり手術方針が決まります。

告知から1週間、不安、不眠、泣いてばかりです。
仕事も行ってますが集中出来ないです。

転移があったらどうしよう、ステージ1と言われたけどまだはっきりと分からないかもと、、

この状態でまったくわからないのですが、転移の可能性はゼロではないでしょうか?
検査も怖くて仕方ありません。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。