乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がんのしこりは破れますか?   [管理番号:6043] 
乳がんと診断されました。

しこりは2.2センチ、体を起こし腕を上げた状態で右胸の乳輪の上辺りにあり、コロコロして硬くよく動きます。

●これからの予定は、私の月経周期の関係で一週間後にMRI、その3日後に乳腺腫瘍摘出術(しこりより2センチ大きくとる)を受け、しこりを調べるとのこと。
針生検をしないのは、「しこりに何回も針を刺してがんを散らばせたくない」といった内容の説明を受けた。
(←これは私に限った事ではなさそう。)また、しこりが破れないように絶対に触らないようにとも言われた。

田澤先生のご意見をお聞かせください。
①私のがんは、どの様なものだと考えられますか?
(検査の数値を何一つ持っていないので、頂いたご意見が可能性であることは承知しています。)

②田澤先生のこれまでのお話を拝見すると針生検の重要性を感じますが、私の場合は何故直接しこりを摘出するのでしょうか?

③乳がんのしこりは破れるものですか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

繰り返される再検査に関して   [管理番号:6042] 
1)確定診断が可能なマントーム生検をせずに、細胞診と針生検のみを行う病院が多いのは、何故なのでしょうか?
2)3年前に右胸にあった1センチもの「一部嚢胞と一部シコリの部分がまざっているもの」ものが、翌年以降にはエコーでは引っかからなかったのですが、1センチものものが、消えてなくなる事はあるのでしょうか?
3)針正検で左胸のしこりは乳管内乳頭症という所見でしたが、私は分泌物に気づいたことがありません。
乳管内乳頭症の場合、分泌物がでると聞いたのですが、出ない場合もあるのでしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

6年経過してしまった   [管理番号:6041] 
6年前の健康診断で左胸上部に腫瘍あり。

画像診断により、良性腫瘍との記載。

親族に癌を患った者がいない事もあり、その診断を鵜呑みにして、乳腺外科を一度も受診せず。

昨年末に腫瘍部分が痛くなり、触ってみると大きくなっている事に気付き、慌てて乳腺外科を受診。

細胞診により、2週間前に乳がんと判明。

私が触ってみると、7センチはあろうか…というかなり大きいサイズで。

しかも、鎖骨より5センチ下位にも3センチほどの腫瘍あり。

こちらに関しては針生検はしてないとの事です。

プラザ内のQ&Aを見ても、さすがにそんなに長期間放置された方はいらっしゃらず。

我が妹のながら呆れますが、なんとか救いたいのです。

現在の担当医によれば、エコー画像で、しこりは2.3センチとの事で、何度も間違いではないのか聞き直す程でした。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中で血性分泌?   [管理番号:5936] 
現在、一歳になる赤ちゃんに授乳中です。

1/(上旬)、1/(中旬)に左胸の母乳パッドにごく少量の出血のようなものがありました。
すぐに母乳を絞ってみたのですが、普通の母乳でした。

乳首に傷のようなものも見当たりません。

毎日絞ってみてもいつも普通の母乳なので、何故母乳パッドに出血のようなものがついていたのかわかりません。

私は乳癌なんでしょうか。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。