乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療について   [管理番号:5647] 
「質問1」
ホルモン剤を服用を下記の理由から躊躇しております。

1)第二子を考え中
2)副作用(子宮体癌、筋腫が大きくなる、ホットフラッシュ、肥満などなど)

この1年で子どもが授からなかった場合、タモキシフェンを服用できないかなと考えたのですが、術後から服用の方が再発のリスクが低下するとのことですぐの服用を勧められております。

服用してもしなくても、再発しないこともあるし、することもあり、服用を決定するのはあなた次第ですとのことでした。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

微小転移と放射線   [管理番号:5646] 
微小転移は、詳しく聞くと、スライス(何ミリかは忘れましたが)その中の1スライスに200個ほどのがん細胞が見られたといわれました。

いま現在、TCをしています。

質問1 主治医からは、無治療で再発率40%、ホルモン療法でプラス20%、化学療法でプラス10%といわれました。

妥当でしょうか。

質問2 放射線治療を勧められています。
必要でしょうか。
再発率2~3%下がるといわれました。
リンパに一つ転移があるからとのことでした。

治療中で副作用などもあり、気持ちが沈む毎日です。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診からマンモトーム   [管理番号:5022] 
6月(下旬)日に一年ぶりの乳がん検診(マンモとエコー)を受けたところ、エコーでシコリがあると言われました。

先生は細胞診と造影剤CTと血液検査をこのまま受けて、1週間後に来て下さいとの事でした。

昨日(下旬)日に結果を聞きに行くと、細胞診はIII、CTには胆石と卵巣嚢胞が
あり、血液検査の結果は言われませんでした。

「(下旬)日にマンモトームを行ないますので、予約して帰って下さい」と。

明日病院に行きますが、不安は募るばかりです。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

男性の…   [管理番号:5645] 
本日は、主人のことでご教授いただきたいのです。

36歳、飲酒、喫煙、過度のストレスがあり、神経質な性格です。
一昨日より、左の乳首が痛いと言いだしました。
いつからか?と聞くと、前から。
と…いつかはわからないが、いつも我慢するほどの痛みなわけではないらしく、たまにくぅっと痛みが出たり、抑えると痛いらしいのてす。
チクチク、もしくは、乳頭を摘まれているような痛さらしいのです。
痛い時には痛いみたいで…。
イテテテテッといった感じです。
<男性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤癌 コメドタイプの全摘後の治療について   [管理番号:5463] 
シコリが気になり受診したはところ、非浸潤癌01コメドタイプの診断を受け、範囲が広い事もあり全摘出で手術を予定しています。
主治医の先生はコメドタイプなのが気になります、術後の治療を考えていきましょう、との事なのですが(まだ病理結果が出てないのでホルモン治療なのか、化学療法なのかは不明です)非浸潤で全摘なのに?と疑問が生じます。
それによりメリット、デメリットがあればお伺いしたいのです。
そしてコメドタイプは予後が悪い、ともよく目にするのですが全摘しても残ってしまうのでしょうか、、、
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

もしかしたら…   [管理番号:5644] 
19歳の女子です。

左胸の下側の内側に骨かしこりか分からないものがあります。

痛みを伴っていて、胸以外にも脇や背中に痛みがあるのですが、
これって乳がんなのでしょうか?
毎日が忙しく、病院にも行く暇がなく、
両親に言っても気のせいと言われるのですが…

どうかご回答お願いします!
<女性:19歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:5623] 
病理検査の結果が分かり、今後の治療についてご相談させてください。

特殊型(化生癌) ステージⅠ

センチネルリンパ節生検7本 転移なし

腫瘍径 0.8cm NG3 ly0 v0
Ki67:10%

ホルモン受容体 陰性 HER2陽性(スコア3)

今後の治療としては、化学療法+ハーセプチン、またはハーセプチンのみ、無治療と説明されました。
<女性:59歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。