乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ルミナールBでの化学療法   [管理番号:5643] 
質問ですが、
1)田澤先生の治療法、薬剤等のご意見をお聞かせ下さい。
2)臆測で構わないので、主治医が抗がん剤治療を選択しない理由は何故なんでしょうか?
3)抗がん剤治療した場合の上乗せは何パーセントぐらいでしょうか?
4)断端陽性は局所再発のリスク要因にはなるが、転移再発のリスク要因にはならないでよいのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右乳頭異常分泌物 で要精密検査になりました。   [管理番号:5562] 
私のケースは、片側、多孔性なので問題なしで大丈夫と思ってよいでしょうか?

要精密検査なので、是非分泌物の診断に強い、
先生にみていただきたいのですが、ネットをみますと、乳頭分泌物での受診は市川メディカルプラザの方で受けるべきなのでしょうか?

また、受診した際に行われる検査はどのようなものになりますでしょうか?

多孔性なので乳管造影検査はしない、という認識であっていますでしょうか?

これから人間ドック受診病院に紹介状をだしてもらうのですが、江戸川病院、市川メディカルプラザ、どちらで作っていただいた方がよいでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中のエコーで   [管理番号:5642] 
妊娠16週で5カ月です。

今日乳腺エコーをしたのですが右胸に黒く写るしこりのようなものがあり、先生が血流と弾性をよく見てくれました。

血流も外側にも内側にも全くないし弾性があり固くないので妊娠中による乳腺の発達によるものだよと言ってました。
ちなみに触っても何も無いです。

乳がんじゃないですか?と聞いたら乳がんじゃないよ、大丈夫!と言われました。

妊娠中で胸も張ってきています。

妊娠中のエコーで乳腺の発達により黒くこう写ることはありますか?
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

男性乳ガン   [管理番号:5641] 
男性乳ガンについて
51歳の夫が乳ガンと診断され、手術を受けました。

遠隔転移はありませんでしたが、センチネルリンパ生検で1つ転移が確認された為リンパも切除しました。
(術後の細胞検査では2/11の転移が確認されました。)
ホルモン感受性陽性、
Her2陰性、
ki6730~40%
ステージⅡB
腫瘍の大きさは2.7センチ
浸潤性微小乳頭癌
ということでした。

あまり良くないタイプのもので、珍しい(特に男性となると更に少ない)ので、症例が少なく、数字の話ができないと言われました。
<男性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤   [管理番号:5624] 
全摘し 病理検査の結果抗がん剤+ホルモン治療を
すすめられています。

ホルモン反応あり HER2陰性 増殖マーカー低値
センチネルリンパ節生検 陰性
リンパ節転移2個中0
浸潤癌
高度ホルモン反応性 エストロゲン高値 プロゲストロン低値
組織学的異型 グレード2 脈菅浸潤あり
HER2スコア1+陰性 ki-67 18%
閉経前

ルミナールBになるので抗がん剤+ホルモン治療がいいと言われました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。