乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

リンパ節転移でも根治したい   [管理番号:5576] 
質問①二つの腫瘍は大きさが同じくらいなのですが、同じ時期にできて一緒に大きくなったということでしょうか。
一つ一つは1cm未満でも浸潤性なので、結局2cmの腫瘍ひとつのものと同じリスク要因であると考えたらよいのでしょうか。

自分で触れたのがひとつで小さく感じていたので、まさか2つもあると思わず、しかもあわせての大きさになり(一つ分程離れて並んでいました)リンパ節転移もありと聞いて、かなりのショックでした。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

1年に一度の乳がん検診で、今まで何もなかったところに急に1センチの腫瘍があると言われました。   [管理番号:5637] 
今年の検査で、今までなかったところに急に1センチの腫瘍があると言われました。
嚢胞の中に腫瘍ができていると思われると言われました。
これはフォローが必要なものだから、3ヶ月たったらまた超音波だけ撮りましょう、必要に応じて針の検査もしますとのことでした。
頭が真っ白になり、今の時点での先生の考えもきけずに予約だけして帰ってきました。
素人の目で画像をみた感じでは、丸いものから上に何かが少しはみ出しているような形でした。
雪だるまの、頭がとても小さいような形です。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

2センチ大の非浸潤癌   [管理番号:4499] 
右乳房上にしこりを見つけ次の日に乳腺外科に診察にいきました。

1センチ位のしこりで、形がいびつなので針生検をしました。

非浸潤癌であろうという事で、
後日、MRIとpetをしました。

しこりの大きさは、最初の時と違って2センチ大になっていました。

転移は、ありませんでした。

非浸潤癌で、ステージ0から1と言われました。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン術後の抜歯について   [管理番号:5636] 
術前検査で左乳房乳ガンステージ2B、リンパ節転移ありと診断され、10/(上旬)に手術、10/(中旬)に退院、現在自宅療養中です。
手術は全摘、リンパ節もとりました。

数年前からの歯周病が悪化し、来週かかりつけの歯科医で抜歯の予定ですが、手術した主治医に許可を取らないといけないでしょうか。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。