乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

再発について   [管理番号:4292] 
[質問]
今更なのですが、
初発と二度目の乳がんは別のがんだと思うが、残っていたがんが出てきた可能性を否定できない。
三度目の乳がんはおそらく別のがんと言われました。

先生は三回とも違う乳がんだと思われますか?
同じがんがホルモン剤や抗がん剤により性質が変わってしまったということもありえますか?

三度目のは二度目の術後療法のACをやる前から嚢胞として存在していました。
パクリタキセル終了後に硬くなってきました。
という事はACもパクリタキセルも三度目には効いていなかったということでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸にあるしこり   [管理番号:3806] 
しこりは1cm無いくらいで、消しゴム程度の硬さ(MONO位です)上から押すと左右に動きます(左右にグニグニするという感じでしょうか)
生理前になるとやや痛い感じもします。

エコーは技師さんがやってくださって診察と触診は先生がやって下さいました。
マンモグラフィーは年齢を考えると上手く映らないと思うからエコーのだけの方が良いんじゃないかと言われたので受けませんでした。

触診もエコーも私がしこりがあると思ったところを確認して下さいました。

先生が「これだね、でもこれはしこりとは言わないかな…」と仰いました。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの手術のタイミングについて   [管理番号:5249] 
手術は9/(中旬)に予定していますが、トリプルネガティブの手術がこんなに先になっても大丈夫でしょうか?
エコーの所見では、腫瘍に血管が入り混んでおり、いやらしい感じだ、と言われました。

また、手術と抗がん剤療法で8割強、根治が望めるとも言われました。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後10ヶ月で再発   [管理番号:5632] 
質問は
●全摘なので局所再発よりは遠隔転移の可能性の方が高いのでしょうか。

●10カ月の短期間で再発したのは悪性で進行度が早いということですか。
HER2陽性だったからですか。
こんなに早く再発することってあるのですか。

●骨シンチは受けるべきですか。

●細胞診はしましたが針生検はしなくていいのですか

●再手術となるとインプランをはずすことになりますか。

●大阪から通うことは可能でしょうか。
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検の結果がなかなか出ません。   [管理番号:1563] 
左胸上部にマンモグラフィーで気になるものが写っているということで、エコーで調べてもらうと「境界線のはっきりしないもの」があるので、針を刺して調べてみましょうということになりました。
【質問5】
昨年11月に左胸全摘手術をしております。
傷口は15cmほどあるのですが、そのうち3cmくらいの部分がミミズ腫れのような感じになっています。
手術後すぐに、その部分にかさぶたができ、入浴時に取れてしまってから、そのような感じになったと記憶しております。
その後も時々、入浴後にピリピリした感じがあり、生傷を繰り返しているのかな、と思っています。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。