乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

リンパ節転移多数、ルミナールaの抗がん剤   [管理番号:5557] 
9月に全摘手術と同時再建を行い、術後病理検査結果が出たところです。

*浸潤性小葉癌
*8,5cm
*リンパ節転移32個(鎖骨下に有り)
*増殖率7%

大人しいタイプでも進行度が高く、抗がん剤8クール、その後、放射線、ホルモン療法10年を考えていると言われ、ハーセプチンが効くかの検査待ちです。
(陰性の可能性が高いがとのこと)

32個という驚異な転移数なので、抗がん剤は避けられないと思いつつ、主治医からは、効くかどうかはわからないが、やれることをと言われています。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールBでホルモン療法のみでよいのか?   [管理番号:5631] 
内視鏡的乳頭温存左乳腺全摘手術をおこないました。
(40歳、閉経前です)
その後、温存していた乳頭が壊死したため、追加で切除しました。

再建希望のため全摘と同時にエキスパンダーも挿入しています。

先日、病理検査の結果が出まして、浸潤性乳管がんと診断されました。

ルミナールBタイプ、ステージは1、今後の治療はホルモン療法(タモキシフェン)のみとのことです。
5年は絶対、できれば10年おこなった方が良い。

化学療法の必要性は微妙で、OncotypeDXを検討してみても良いと先生からアドバイスがありました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

海外の病院で乳がんの疑いがあると診断されました   [管理番号:5630] 
海外(マレーシア)の病院で乳がんの可能性があると診断されてから、田澤先生のQ&Aを拝見し、勉強させていただいております。

バネ式の針生検(Biopsy)を行う。

一週間後に「針生検の結果、乳がんではなかった。」と電話をもらいました。
ただ、担当医がヨーロッパ出張のため、詳細の結果は2週間後に直接病院で説明と言われました。

海外での検査ということもあり、不安だったため、2週間待たず、日本に帰国し検査を受けました。

エコーとマンモの結果、乳がんの所見はなしとのこと。
また、海外で見つかった2cmほどのしこりは、見当たらないとのこと。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

精密検査待ち 不安です   [管理番号:5596] 
質問させてください。

①先生、私のこの結果はどう言う意味がありそうでしょうか?
癌である可能性は高いですか?

②また、精密検査の時に細胞診や組織診をと言われなくても自分からお願いしようと思っていますが、良いものでしょうか?またお願いするとすれば針生検とマンモトーム生検、どちらでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。