乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

UDHについて   [管理番号:5627] 
「○○にusual ductal hyperplasiaを認めるが、悪性所見はありません」という内容でした。

その結果、1年後の経過観察と言われました。

【先生への質問】
1、UDHの所見があるということは、私は乳腺症ということでいいのでしょうか。
UDHとADHは検査機関では容易に判断がつくような違いがあるのでしょうか。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

柔らかくてよく動くエコーに写らないしこり   [管理番号:5547] 
3ヶ月ほど前に左胸の上部外側にしこりを見つけました。

胸の側面に近い位置で大きさは1、2センチ程で柔らかくてよく動きます。

形は細長いような感じで、しこりを触りながらしこりの上の胸をぐいっと上に持ち上げるとしこりは消えます。

翌日に別件で婦人科に用があったのでしこりがある事を伝えてエコーで診てもらいました。

先生は触診ではどこにあるのかいまいち分かっていない様子でエコーで両胸としこりがあるところを念入りに診てくれましたが、何も悪いものは見当たらないよ。
と言われ安心して帰りましたが、日が経つに連れて見落としたのではないかと不安で仕方ありません。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の選択とオンコタイプDXについて   [管理番号:5626] 
※質問はFISH結果がHER2陰性と仮定した場合です。

①サブタイプはルミナールBなのだと思いますが、先生も抗がん剤をしたほうが良いと思われますか?

②私の場合、Ki67が高値のためオンコタイプDXをやっても意味はないでしょうか?
先生のご経験上、抗がん剤治療の有無が変わる可能性はあると思いますか?

もちろんHER2陽性と出たら覚悟決めて治療に専念するつもりではおりますが、しなくても良いのであれば抗がん剤治療はしたくないというのが本音です。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブのステージIIIb   [管理番号:5625] 
年齢40歳
ステージIIIb
トリプルネガティブ
リンパ転移 2/9
遠隔転移は見つかっていません

腫瘍は1番大きい部分で6センチほどで、全体的には11センチほど、皮膚にガッチリと腫瘍が張り付いている感じでした。
胸が小さい事もあるかもですが
筋肉の方まで浸透していて
9月末に全摘、リンパ切除?しました。

また、全摘しましたが小さながん細胞がまだ残っている事がわかりました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。