乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

トモセラピー   [管理番号:5616] 
トリプルネガティブ乳癌ステージ4で肝臓に多発転移があります。

原発巣は7cm×7cm×7cmぐらいと言われました。

今、トモセラピーを受けてますが、
トモセラピー開始後、腫瘍マーカーが初めて悪化し、CA15-3です。
(約1カ月で18.3→41.8)最近の血液検査で骨髄抑制の可能性(白血球減少、好中球増加、リンパ球減少で500以下、貧血)から骨転移等も心配です。

毎日のトモセラピーで疲弊もしているようですが、このままトモセラピーは最後まで、
(あと半分ほど)継続するべきでしょうか。

ご回答お願いします。
<女性:69歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞、内分泌液について   [管理番号:5615] 
4日前に年に一度の乳がん検診に行きエコー検査で昨年から左乳房に2.5cmの嚢胞が見られて0.7cm大きくなっていました。

形は変ではないので気にしなくていいけれど昨年な比べて大きくなっているので気になるなら精密検査しましょうか?と言われ考えますとその場では、答えました。

その場合は針を刺しての検査?それとも細胞診になるのでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の疑い   [管理番号:5418] 
先日、受診しましたら
乳首のしこりとは別に、右乳房の真ん中(乳首の下の辺り?)だと思い
ますが、少し気になるから細い針で細胞を取りました。

大きさは、4ミリといわれました。

2週間後に、MRI(造影有)の予約もしました。

私としては、思ってもないところが指摘されとても戸惑いました。

年齢からしても、進行が早いんじゃないかと恐ろしいです。

もし、がんだった場合は初期なのでしょうか。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:5548] 
先日、総合病院で右側乳腺部分切除術+センチネルリンパ節生検をしました。

術前の生検の結果、
stage1(T1N0M0)
ルミナルHER2type
ER:(100%)
PR:(80%)
HER2: score3
Ki-67 LI: 20% approx
術中センチネルリンパ節生検(陰性)でした。

今、術後の病理検査結果待ちなのですが、今後の予測される治療と、それに伴う副作用、再発(局所、転移)の可能性について、先生のお考えとしてはどうでしょうか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

サブタイプについて   [管理番号:5614] 
私は,ERの値が0~10%で低いため,もしかしてトリプルネガティブに近いのかもしれないので化学療法を追加した方がいいのではないかとも考えるようになりました。
すっきりしないので,あれやこれや考えて日々過ごしてしまいます。
次の検診まで日数があるので,それまでに田澤先生に治療法をアドバイスしていただきたく,質問コーナーを使わせていただきました。

①サブタイプは何か
②化学療法の追加は必要か
手術後,4か月以上経っているのが気にはなるのですが,よろしくお願いいたします。
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房に2つのしこり   [管理番号:5613] 
①エコーに写る真っ黒な2つのシコリは、大きさや硬さ、また長い期間の放置から、やはり悪性のものでしょうか?

②左脇下のシコリは、リンパ節への転移なのでしょうか?

③乳房に2つもシコリがあることから、進行性のもの、また、遠隔転移している可能性も考えられますでしょうか?
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。