乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がんとチョコレート嚢胞について   [管理番号:5529] 
病理検査の結果にもよるのですが、今の所、術後は放射線治療→ホルモン療法へと進むと聞いています。
しかし私はチョコレート嚢胞を持っておりまして(右卵巣に3cm大)、この過程の中で、チョコの治療もした方が良いのでしょうか?
例えば放射線治療→チョコの治療もしくは手術→ホルモン療法といった感じで。。

ただでさえチョコレート嚢胞は40代になるとガン化しやすいと聞いてるのに、乳がんになった事で更にガン化しやすくなるのではないかととても心配で夜も眠れません。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

濃縮嚢胞、嚢胞について   [管理番号:5528] 
●質問、嚢胞の回りは脂肪ですが脂肪は固さ的には
黄緑に写るのですか??

正常な色なのか不安になりました。

嚢胞は形は綺麗で黒でした。

中がチラッと白く見えましたが母乳だろうと。
(半年前まで授乳してました。)
血流はなしです。

●質問、医師により濃縮嚢胞と言ったり嚢胞と言ったりしてましたが、どちらでも
「嚢胞」に変わりはないという見解で良いのでしょうか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

精密検査~4年   [管理番号:5527] 
両側「腫瘍」経過観察中で4年たちました。

はじめて乳癌検診を受けた時、両側カテゴリー3要精密検査でした。
直ぐに乳腺専門医がいる病院に行きました。

超音波再検査、マンモグラフィ、触診、片側の一つが変な形をしてたので細胞診を初診時に検査し経過観察に入りました。
6ヶ月毎に検査(細胞診したしこりの形が変わり2回目の細胞診を含む)を受け3年たった昨年~1年に延び今年9月(下旬)日、暫くぶりに超音波、マンモグラフィを受けました。

幸い両側しこりが初診と大きさも変化なしで安定してました。
次回も1年後です。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌液と病院の対応について   [管理番号:5501] 
マンモ、エコーの検査をしましたが、T病院では、分泌液を採取して検査、さらに、二箇所気になる箇所がある(分泌液の原因かもしれない)からと、エコーをあてながら、針生検(バネ)を右乳頭内側とそのすぐ下の二箇所しました。

今は、まだその検査結果待ちなのですが、ネットで調べていたらこちらのサイトにたどり着き、私の様な症状の場合、乳管造影という検査をした方が良い?と知りました。

どちらの病院でも、乳管造影という検査はしてもらえてないのですが、やはり必要な検査ですか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

フルコース治療について   [管理番号:4518] 
右側の温存手術を済ませました 浸潤癌 六ミリまわりに怪しい物あり トリプルポジティブKi-67 50 % HER2 3プラスでした。
術後の結果は(下旬)日の外来でとのことです。
患部はキレイに取れた
と言ってくれました ステージ1でした 検診で発見されましたので 早くてよかったねと言ってくださいました が 病理の結果が安心出来るほど
ではないと言われ 術後 放射線 抗がん剤 ハーセプチン ホルモン剤
しっかりと 治療して 根治しましょうと言ってくれました
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。