乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術前 核グレード聞いてません   [管理番号:5310] 
質問させてください。

◎しこりの大きさが大きくなっていることに不安を感じます。

単純に誤差?なのでしょうか。

◎先生から核グレードを聞いてません。

今思っていることは、3グレードだから伝えるのは後にしよう、ということなのかな?
と。。。

こちらから聞かなきゃ教えてくれないものでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療方針と傷の状態について   [管理番号:5522] 
右のHer2スコアが気になっているのですが、抗HER2療法は行わなくてよいものなのでしょうか?

また傷ですが、左右とも巾着のようにしわが寄っており非常に不格好です。

主治医には「傷の周囲が硬くなる体質のようです」と言われたので、時間が経てば改善するのかと思っていたのですが、3か月以上経過した状態でも変わりありません。

諦めるしかないのでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:5433] 
「断端陽性」についてですが、病巣より広がっている先の末端に顕微鏡レベルでしか見れない微小のものが一箇所との事ですが(露呈しているのか、5mm内の箇所にあったかは説明されたのかも知れませんが分かりません)、 今後の治療としては、追加切除ではなく、
放射線の追加照射にて行うとの事でした。
私の場合でも追加切除の手術は行わないでも陰性を目指せるものなのでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療方法について   [管理番号:5521] 
術後の治療方法としては、TC療法3週に1回×4コース、その後、ホルモン療法5年間になりました。

ところが、1回目の化学療法を始めて10分後に薬(ドセタキセル)のアレルギー症状
アナフィラキシーショックがでてしまい即中止になりました。

TC療法は出来なかったので治療方法が変更になり、今度はFEC療法3週に1回×4コース、
PTX療法週に1回×12コース、その後ホルモン療法になり、前回から3週間後の9月(中旬)日に1回目のFECをしました。

担当医からは、PT療法は、前回の薬剤と同じタキセル系の薬ということもあり、治療が出来るかどうか何の成分でアレルギーがでるか調べてからにし …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。