Site Overlay

10月2日(月)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳癌について   [管理番号:5206] 
1ヶ月前に左乳に赤み(腫れ、痛み、熱無し)があり産婦人科で診察(触診のみ)
してもらったら乳腺炎と言われ切開して膿を出しました。
1ヶ月通院して先日、キズ口を観ようと思い触ったら大きなしこり(くるみ位で痛み、腫れ、熱なし)を感じたので慌てて産婦人科に行ったら紹介状を書くからそっちで検査して下さいって言われました。
しこりの固さは、弾力がある感じでしこりの横にへこみみたいなものも感じます。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

良性のしこりについて   [管理番号:5517] 
2ヶ月前の7月に、乳がん検診にて、左胸の内側下に7mm程のしこりが見つかり、細胞診をした結果、良性でした。

2ヶ月後に経過観察との事で2ヶ月後の先日、受診したところ、大きさは変わらないので、大丈夫だろうが、気になるようなら手術?で取るよ。

との事でした。

すぐに返事を決めれずに帰宅したのですが、取った方がよかったのか悩んでいます。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ご意見をお願いします   [管理番号:5225] 
現在、不妊治療中です。

今週期 採卵後凍結、凍結済卵子を融解し移植を検討しています。

が、上記の結果が出るまで移植は延期にすべきでしょうか。

可能性として初期の癌だった場合、移植後の妊娠しているかもしれない状態で治療(外科手術)は可能でしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌としこり   [管理番号:5516] 
先生にお聞きしたいのですが、
①感覚として100回のうち99回は同じ穴からの分泌ですが、1回は別の違う穴から分泌している感覚です。

これは多孔性だから大丈夫と判断してよいでしょうか?

②継続して分泌がありますが、絞ると必ず出るわけではなく、乳首が柔らかい状態の時に絞ると出やすいようで、乳首が硬くなっている時は絞っても出ません。

絞ると出る1回の量は指を針で刺したようなプクっと出る感じです。

すでに3年経過しておりますが、必ず絞れば出る・絞らなくても分泌するようになるまで様子を見ても大丈夫なのでしょうか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。