乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

胸のしこり   [管理番号:4233]
先月、右胸に1cmあるかないかぐらいの大きさのしこりに気がつきました。
いつからあったのかは不明です。

触るとこりこりしています。
痛みはありません。

盛り上がったり平たく感じたりとさわる時々によって違うような感じもしますが、芯のような砂のような小さなしこりも一緒に感じられます。
そのような芯のように感じられるしこりは他に2つほどあり、気になっています。

左胸にはそのようなしこりは感じられません。

授乳中のため、母乳のつまりか、乳腺を触っているのかと思い様子を見ていますが変わらずあり続けるため、乳ガンではないかと不安になっています。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

硬化性乳腺症   [管理番号:4232]
検診で要受診となりました。

マンモでカテゴリー4
不均一高濃度 構築の乱れ または石灰化
エコーでは構築の乱れ
乳腺外科を受診
触診 エコー マンモの結果から乳がんの疑いあり
その日にエコー下で針生検をしました。

結果は硬化性乳腺症
主治医は良性を確実にする為の手術が必要と説明して下さいました。

手術は全身麻酔で3日程度の入院。

術前検査のmriでやはり乳がんの疑いがあるので、良性を確実にする為に手術をしましょうと言われました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右乳房の石灰化   [管理番号:4231]
針生検で乳腺症と診断されれば、
そこがガンになることはないと田澤先生のQ&Aで拝見しましたので、この結果をどう捉えて良いのかわかりません。
針生検で良性と出た以上、
安心しても良い結果なのでしょうか?それとも、まだ癌の可能性はあるということなのでしょうか?病院の先生からはあまり変化はないので、
また3~5ヶ月後に来てくださいと言われました。
その時はマンモとエコーをしましょうとのことでした。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。