乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

シコリのようなものについて   [管理番号:4206]
今まで触れて感じなかった乳腺がコリコリした感じに触れることはあるのでしょうか?

また手で触れて分かるくらいのシコリがエコーでは写らなくマンモグラフィで写るということはありますか??

今回のエコー検査は生理中でしたが生理によって詳しく見えにくいなどの影響はあったのでしょうか?(生理中だと検査前に医師には申告しております)
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

組織診及び針生検について   [管理番号:4205]
B病院では、結果、大きさ2cm ステージ1と2の間でステージ1のギリギリのところかなと言われました。
部位は、乳頭の斜め上で脇に近い方です。
触診ではしこりはわからないですね。
と言われました。

説明では、触診とその他のCT検査等でリンパ節への転移は無しとの事でした。
腫瘍も触診では触れないとの事でした。

B病院では針生検をしていませんので、他のルミナル及びグレード、ki67などの説明は一切受けていません。
手術予定は今月末の予定で、それまでの検査は骨シンチとMIRです。
<女性:64歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー下マンモトーム生検、結果待ちです。   [管理番号:3930]
超音波で左右を見比べて欲しいと言われ、左は脂肪も乳腺も綺麗に映っており膿疱が1個ありましたが問題なしとの事。
比べて右は乳腺があるべき場所が黒くモワっとしていて『この辺に悪いものがありそうです。』と。
診断結果として〈右胸に腫瘤が認められ悪性が疑われます〉との事でエコー下でのマンモトーム生検を受ける事になり、先日受けて来ました。
10日後の結果待ちです。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと言われました   [管理番号:4204]
質問1 乳がんの進行は遅いといいますが、出来るだけ進行を抑えるために、些細なことでも何か自分で出来ることはありますか?

質問2 評判のいい先生を頼って行ったとして、実際の手術をその人がするとは限らないものでしょうか?大きな病院です。

質問3 子宮内膜症を患っています。
もし転移した場合に弱っているとこ
ろに行きやすいということはありますか?
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診で乳がんとの診断   [管理番号:4203]
乳腺外科での定期検診でエコーをしていただき、4ミリから~5ミリのものが見つかり、細胞診をしました。

結果、クラスⅣと言われ市内の大きな病院を紹介されました。

「腫瘍が小さいので、生検はこちらでするより紹介先の病院でしてもらって。」と言われ、紹介先の病院でする事になりました。

その時言われたのが、「小さいのでここで生検のために取ってしまうと
手術の際に中心が判らなくなるので迷惑をかける」と言う事です。

本当でしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。