乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

12/○日 検診で2×3mmのがんが発見 対応について教えてください   [管理番号:4168]
①今の状態で即手術が必要なのでしょうか
②現在の状態で定期的に(例えば3.6.9.12)経過診察は可能でしょうか
急に大きくなって悪化-ステージが進む、また反対に小さくなることはあるのでしょうか。
A医院⇒B 病院(エコーで小さくなっている感じがしている。)
③放射線治療、MRI.CTの必要性について
④生検-A医院のみで判断,再検査はできるのでしょうか
<女性:70歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭乳輪温存について   [管理番号:4167]
主治医は、乳頭を残してもそんなに再発率は高くならないが、残すかは自分で決めるしかないようです。

全摘すれば傷も前の方にきてしまうし、乳頭も残せるなら残したいですが、再発に怯えるくらいなら全摘すべきか迷っています。
残したばっかりに再発して後悔している人の意見も見かけるためです。

乳頭から癌が2~3センチ離れている(ようにMRIでは見える)のに、乳頭を取ってしまうのは、やりすぎでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇のしこり   [管理番号:4166]
脇のしこり?を昨夜 お風呂で身体を洗ってる時見つけました。
ちょうど 脇の真ん中では無く、外側?のほうでした。
柔らかい感じでした。
2つの乳腺外科で半年ごとエコーで検査してます。

今年の8月とつい 二週間前それぞれの乳腺外科でエコーをしてもらいましたが、異常ありませんでした。
乳ガンではと心配です。
そのしこりは
無かったりあったりします。
昨日からひまさえあれば触り続けてます。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療とその他   [管理番号:4098]
1、リンパ節転移2個、リンパ郭清左全摘
その後抗ガン剤半年のうち、あと残り一回です。

その後の放射線治療についてですが、主治医より、海外では、リンパ節転移一から三個までも放射線治療の在り方が海外では行うようになってきているが、こちらで標準治療となるには、まだしばらく時間がかかるとのこと。
オプションでできますが、と言われました。

先生はやったほうがよいと思われますか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:4165]
病理結果が出るまでに2ヶ月近くかかりましたが、結局、乳腺の主病変で浸潤部が見つからないという検査結果でした。

ER-/Pr-/Her2+/Ki 10%
T1N1M0,cStage1a

今後の治療ですが、

クリニックの主治医からは、
EC×4→ハーセプチン1年を提案され、来週に1回目の抗がん剤投与をすることになりました。

ですが、手術をして下さった県立病院の先生は、EC×4+DTX ×4+
HER1年という意見のようで、どのようにしたら良いか悩んでいます。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルAで、抗ガン剤の使用について   [管理番号:3705]
以前の先生の回答に下記のものがございましたが、
4個以上転移があった場合に行う、予想される抗ガン剤はどのような名称のものになりますでしょうか。
——–
ルミナールAの場合は
唯一の「抗がん剤の適応」は「リンパ節転移4個以上」と考えてください。
———-
また、上記の検査結果後、先生にセカンドオピニオンをお引き受け頂くことは可能でしょうか。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両胸からの分泌物   [管理番号:4164]
10月から12月の2が月弱、ドグマチールを服用していました。

生理が不順になり婦人科受診したところ
プロラクチンが210まであがっていたので服用を中止しました。

服用中止三週間弱でプロラクチンは12.5になりました。

プロラクチンが高いときにはきづかなかったのですが、最近両胸から濃い黄色~黄色~クリーム色の分泌液がでます。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。