Site Overlay

12月21日(水)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳癌しこり1cm リンパ転移?   [管理番号:4121]
マンモで右胸しこり1cm、石灰化がしこりの部分+そこから5cmにわたり広がっていました。
エコーで胸のしこりと脇の方にもしこりが1cmほどあるようでした。
私がリンパに転移しているのではとかなり動揺してしまい、先生は腫れと転移はイコールではない、検査してみないと分からないと言われました。
乳癌はほぼ確定とのこと。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

がん細胞のタイプについて   [管理番号:4153]
乳がん細胞の性質について教えていただきたいと思います。

サブタイプで、HER2とかER+とか出てきます。

がん細胞は不均質性と言いますが、HER2をA、ER+をBとするなら、AとBが独立しながら並存しているのでしょうか?

HER2は細胞の表面、ERは細胞核に発現するそうなので、AB(血液型のように)というふうに、一つの細胞で2つの性質を併せ持っているものなのでしょうか?それは、検査でわかるものなのでしょうか?

仮に、AB型だとHER2薬とホルモン薬のどちらかでも効くのでしょうか?
<女性:68歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

肉芽種性乳腺炎ついて   [管理番号:4152]
右乳房の肉芽種性乳腺炎の治療で、
先生にお世話になっております。

診察後、
プレドニンが20mg→15mgに減量
その夕方くらいから、鼻水や、喉の痛み、
なんとなく、胃の不快感があります。

ステロイド副作用と、風邪かな、と 思うのですが、内科を受診した方がいいのでしょうか?
熱はなく、大したことはないのですが、 ステロイド服用中は風邪も悪化したり、長引いたりするのかと心配になりました。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病院に行くべきか様子見するか悩んでいます。   [管理番号:4151]
一昨日、左の乳首にあたるところの下着に、茶色いシミがついていました。

乳首からの分泌物かと思い、絞ってみましたが、何も出てきませんでした。

昨日も、うっすらと茶色いシミがついていましたが、絞っても何も出てきませんでした。

しこりは、こりこりするものはあっても、時間が経てばなくなっているか、反対の胸にも同じような所に同じような感じのこりこりするものがありますが、素人判断で大丈夫だろうと判断していました。

この場合、乳がんの疑いがありますか?
また、病院に早急に行く症状ですか?
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリティブネガティブ癌結果の悪性度について   [管理番号:4150]
High riskとありますが、これは、通常のトリティブネガテブのなかでも、かなり悪性で再発、転移しやすいということでしょうか。
治癒率はどのようでしょうか。

TC療法を4回終了し、これから放射線治療に入りますが、毎日不安と恐怖でいっぱいです。

担当の先生は、「化学療法が比較的よく効きますから」とのコメントでしたが、半数の人には効かないのでは聞き、とても心配です。

また、トリティブネガティブは若年の方に多いそうですが、60代は何か違いはありますか。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。