乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療   [管理番号:4091]
左胸 温存にて手術

術前 生検では
ER 100%
PgR100%
HER2陰性
ki 60%

術後(これまでにわかっている事)
浸潤ガン 16mm
センチネルリンパ陰性 0/4
ステージⅠ期
ER 陽性
PgR陽性
核異型度 3

主治医より下記より来週までに選ぶ様に言われて悩んでます。
オンコは「時間とお金もかかるから」と主治医は消極的でした。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療の選択について等   [管理番号:4083]
不安の1つには診断日を追うごとに腫瘍の数値が大きくなり、これがスピードの早さなのか??と・・
主治医はそれは違うと言っていましたが・・
またセンチネルでは奥の方にあり取るのが大変だったとの話もあり1つ取って0だったと言っていた気がしましたが、4センチの腫瘍でセンチネルリンパ節にも転移がなかったのかが1つのみで判るものなのか等がher2タイプのグレード3だった事で恐怖となってしまいました)
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

良性腫瘍の摘出手術について   [管理番号:4149]
右胸にしこりがあり今年の2月に病院に行き針生検をし、乳腺過誤腫と確定診断して頂きました。

最近しこりが大きくなった様な気がして12月に入り病院へ行き、エコーと触診の診察を受けました。

結果的には以前としこりの大きさに変化は見られませんでしたが、エコーでしこりの内部に少し血流も見られた為半年の経過観察となりました。
痛み等は全くありません。

しこりの大きさは4.5cmと大きめなので私としては出来れば良性腫瘍でも取ってしまいたいと考えています。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりか正常乳腺か肋骨か   [管理番号:4116]
左胸の外側に手を挙げると微妙ですが小さく膨らんでるような印象があり、触ると肋骨を触っているようなしこりのようなものがあります。

指の腹全体でグリグリ出来るので小さい感じではありません。
心配で超音波エコーをしましたが、結果は異常なしでした。
ただ、技師さんがエコーをし、特に気になっているとも伝えませんでした。

帰ってからも気になって触ってばかりのせいか脇から肩甲骨付近までときどき鈍痛が出ています。
肋骨と同じ硬さに感じます。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。