乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

異時性両側乳癌の化学療法について   [管理番号:4144]
術後、アブラキサンを3週に1回4クールの予定で現在3クール目まで終えたところです。化学療法終了後、ホルモン療法の予定です。

化学療法の薬剤選択にあたってTCも候補にあったのですが、右乳がん術後に右腕リンパ浮腫を発症しており、むくみの副作用を懸念してアブラキサンの選択となりました。

Kiが高値であること、グレード3であることに加えて遺伝子検査の結果、遺伝性乳癌(BRCA2変異陽性)であることがわかり、再発が非常に心配です。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:4112]
10月に乳癌の全摘手術をしました。
以下病理診断の結果です。腫瘍径浸潤部 2cm 広がり 7.2cm ER 90% PgR 60% ki-67 60% grade3
sentinel 1/2
herceptest 2+
oncotypeDX
score 27 ER 11.3 PR 5.7
HER2 9.3
抗がん剤を使うかどうか迷ってます。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房の位置   [管理番号:4143]
乳頭の位置が変わるのは乳がんの症状と聞いたことがあり不安です。
手に触れるようなしこりはありませんが手に触れないような小さいしこりがあった場合、それでも胸の位置を変えたりすることはあるのでしょうか。
<女性:30歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

セカンドオピニオンが本当に必要なのかどうか   [管理番号:4142]
不安なのはただひとつ、この病院の経験値、手術数の少なさです。○○病院乳腺科の手術実績

私の乳ガンは本当にこの1箇所なのか、このまま手術を
この病院で受けて治療を続けていいのか‥
しかしセカンドオピニオンを今から手配していたら、
どんどん日にちばかり経って手術の日程もどんどん先延ばしうつ病経験のある私の精神状態もどんどん悪くなりそうで‥
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸しこり4.5cm   [管理番号:4141]
①前に通った病院ではエコー見ながら膿が溜まってると言ったのに今通ってる病院ではエコー見ながら膿のような物は写ってない。
膿だったら液状に写るけど液状のものは写ってないと言われました。
エコーを見れば先生ならすぐに判断つくのでしょうか?②最初の病院で言われたように始まりが乳腺炎の症状に似ていますが高熱が出て胸が炎症してボンボンに腫れる(今は炎症はなくおさまった)のがきっかけで乳ガンってあるんですか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺嚢胞について   [管理番号:4140]
胸の張りはなしたらエコーしていただき、嚢胞がありますと。境界のはっきりした影で脂肪か?嚢胞でしょうと。
初めて言われたので心配です。
エコーで診断可能で嚢胞か脂肪か?は心配ないのでしょうか?
8ヶ月後に乳腺外科の定期検診です。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティヴ   [管理番号:4139]
左乳房全摘、同時再建手術を受けました。トリプルネガティヴです。

ステージ2aと聞いていましたが、生検結果の時には、ただ、2とだけおっしゃられました。
浸潤径2cm、リンパ節、血管への転移はなし。

核異型度3、増殖能80%
抗がん剤治療を来月から始めることになっています。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。