乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療   [管理番号:4091]
左胸 温存にて手術

術前 生検では
ER 100%
PgR100%
HER2陰性
ki 60%

術後(これまでにわかっている事)
浸潤ガン 16mm
センチネルリンパ陰性 0/4
ステージⅠ期
ER 陽性
PgR陽性
核異型度 3

主治医より下記より来週までに選ぶ様に言われて悩んでます。
オンコは「時間とお金もかかるから」と主治医は消極的でした。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり   [管理番号:4128]
結果は良性、線維腺腫との事でした。

年令的にも葉状腫瘍の可能性が心配だと伝えたら、数週間様子を見て今後を決めましょうとなりました。

受診は来週です。

私は安心のため線維腺腫でも切除したいと考えています。
葉状腫瘍の可能性を考えて、予めマージンを付けた方が良いのでしょうか。

結果線維腺腫だった際、マージンをつけて切除した事で、今後困る事が起こるのでしょうか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療直後にしこり発見   [管理番号:4127]
右胸温存手術を受け、12月頭に25回の放射線治療を受け終わりました。

先日、何気なしに触った術側の右側の胸にしこりがあることに気付きました。

放射線治療直後ですが、このしこりが癌の可能性は高いでしょうか?

気になるのは、病理検査の結果、粘液癌だったのですが、当初針生検をした際の針を刺された付近に今発見したしこりがあります。
術部の当初しこりがあった近くになります。

針生検で採取したものが移ってしまったのでしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺炎と言われたが、しこりが無くならず胸と脇が痛いです   [管理番号:4018]
乳腺炎だと言われました。

一歳半の子供が居ますが
授乳はもう一年前にやめてます。

針生検までやってもらえないか聞きましたが、必要じゃない。
乳癌じゃないですと何回も言われました。
抗生剤を処方されて3ヶ月後にエコーでみる。
3ヶ月後には、しこりは
なくなってると言われました、
しかししこりが痛く再度受診しましたが、
エコーで大丈夫と言われました。
抗生剤を変えて処方されて終りました。
それから2週間立ちますが、しこりが痛くて痛くてたまりません。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠期乳がん   [管理番号:3964]
現在妊娠8ヶ月の妊娠期乳癌患者です。

9月(下旬)日に乳癌告知。

妊娠中のため転院。

10月(中旬)日に右乳房温存手術

病理検査の結果、
しこり: 1.6cm
組織型:硬がん
腋下リンパ節郭清(レベル2) 26本中2本陽性(妊娠中のためセンチネルせず)
↑ 術前の検査で小さい怪しいのが1本あると言われてました。

サブタイプ :トリプルネガティブ
悪性度:3
増殖率:80%
脈管侵襲:陽性

ステージ2a

だと言われました。

11月(中旬)より抗ガン剤治療がはじまります。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞内腫瘍の疑い摘出後の病理検査について   [管理番号:4126]
切除して病理検査しましょうとなり、右乳房の乳首の裏側をくり抜く手術を受けました。
念のためセンチネルリンパ節の検査も。

これだけ、たくさんの検査をしても判断がつかず、病理検査の結果で今後の方針を決めるとの事でした。
これは、限りなく悪性を疑っているという事なのでしょうか?
それとも、やはり何でもなかったとなる事もあるのでしょうか?
ちなみに、左乳房にも嚢胞と思われるものがあるので、一緒に切ります。
と言われていましたが、手術中の再確認で消失していたため今回は何もせず厳重に経過観察していくとの事でした。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。