乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

触れると痛い   [管理番号:4089]
一年以上も前からなのですが、右外側(ワイヤーがあたる部分)に乳腺なのか触れると痛い場所があり、青たんを押したような痛みです
左側は押しても全然痛くありません…
片側だけ痛い原因はありますか?

しこりがないと思うのでそのまま気にせずに過ごしてきましたが、手を伸ばした時にピリピリしたり、右側だけの痛みでだいぶ前からの症状だったので、気になり相談させてもらいました…
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

良性葉状腫瘍   [管理番号:4107]
11/(下旬)に乳腺専門医のいるクリニックを受診。
マンモグラフィー・エコー・針生検の結果、良性の葉状腫瘍(2.6cm)と診断され、6ヶ月後の再検査と言われました。
こちらのQ&Aで見たところ、葉状腫瘍は早期切除が望ましいとのことですが、半年も放置して大丈夫でしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中 乳房が痛みます   [管理番号:4028]
現在、妊娠11週目になります。

初めての妊娠です。

8週くらいから、両乳が痛みます。
片方の乳房だけが傷む時もあります。

風船が張っているようなジーンとするような痛みです。

また右脇にしこりがあります。

右脇のしこりは妊娠前からあり、乳腺科で診てもらったところ副乳か、脂肪だろう。
と言われました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術、追加切除の現状把握   [管理番号:4106]
広く切ったはずが追加切除となり、再度、放射線治療と全摘の必要性を確認しましたが「本当に不要」との回答で、
また「広めに」追加切除をして現在病理診断待ちです。

1. 所見に「多発」とありますが、同一乳管内か否か判断出来ますか?
2.duct成分とdisc成分が混在しているのですか?
disc成分は切除前に範囲が確定出来るのでしょうか?
広めに切っても、どこまで広がっているのか分かるのでしょうか。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房MRIでDCISの疑いとなってるのに・・・   [管理番号:4105]
MRIの結果「右乳腺乳頭尾側に遅延性に淡く増強される約1.5cmの病変が認められます。
明らかな腫瘤はは見られませんが、同部は拡張強調像で高信号を示しており、DCISなどの腫瘍性病変が疑われます。
明らかな浸潤性の広がりは認められません。他には、両側乳腺に明らかな異常増強病変を指摘できません。」という所見で、
右乳腺DCISの疑いとなりました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の乳腺の痛み(乳腺炎ではないです)   [管理番号:4104]
第1子出産?卒乳後から胸が痛むようになりました。

伺いたいのは
①授乳中で生理もまだ再開してないのになぜ胸が痛むのでしょうか?
②胸の痛みがひどい人は将来の乳ガンリスクは高いのでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸 ピンクの発疹   [管理番号:4103]
右胸 上側の谷間と乳頭の間ぐらいにピンクの発疹ができていました。

ニキビみたいに腫れていません。

2、3ミリの丸いピンクのものがひとつです。

よくみるとほんの少し盛り上がってるぐらいです。

2ヶ月ぐらいも同じような場所にでき、1週間ぐらいできれいに消えました。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。