乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

放射線治療とその他   [管理番号:4098]
1、リンパ節転移2個、リンパ郭清左全摘
その後抗ガン剤半年のうち、あと残り一回です。

その後の放射線治療についてですが、主治医より、海外では、リンパ節転移一から三個までも放射線治療の在り方が海外では行うようになってきているが、こちらで標準治療となるには、まだしばらく時間がかかるとのこと。
オプションでできますが、と言われました。

先生はやったほうがよいと思われますか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫   [管理番号:4097]
副乳が痛むのが気になり、
乳腺専門のクリニックで、乳腺専門医の先生に診て頂きました。
マンモグラフィー、視触診、エコー、をして頂き、
副乳は問題なし、
乳房は、右 6mm 左 7.4mm の線維腺腫がありますと言われました。

経過観察で、右胸だけの時は、次回6ヶ月後と言われていたのですが、左胸も見つかり4ヶ月後と言われました。
経過観察の時期が早まったのも気になりますが、線維腺腫だと安心していいのでしょうか。
また乳がんになる確率は上がるのでしょうか。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前化学療法について    [管理番号:4096]
次回は4月の予定でしたが、12月に腫瘤を発見というか痛みを感じたので、1月に予約の連絡をしましたが、クリニックに空きがなく受診が2月になりました)どんどん大きくなっていったと思っていますが、そんなに急に大きくなることがあるのでしょうか。

一般的には年単位で大きくなると言われていますし、先生のサイトでも見かけたと思います。

細胞診、針生検の結果と腫瘍が受診時にかなり大きくなっていたことで、術前化学療法となりました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルAで、抗ガン剤の使用について   [管理番号:3705]
以前の先生の回答に下記のものがございましたが、
4個以上転移があった場合に行う、予想される抗ガン剤はどのような名称のものになりますでしょうか。
——–
ルミナールAの場合は
唯一の「抗がん剤の適応」は「リンパ節転移4個以上」と考えてください。
———-
また、上記の検査結果後、先生にセカンドオピニオンをお引き受け頂くことは可能でしょうか。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。