乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

マンモトーム後の出血   [管理番号:4095]
マンモトームをしてから3週間後、お風呂に入っていたらかさぶたが破けたのか真っ赤な血が噴き出してきました。
血が溜まっていたのなら出した方がいいと思ってしばらく見ていましたが、止まらないので貧血になると思い指で押さえたら、止まりました。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の使用判断について   [管理番号:4094]
手術はセンチネルリンパ節生検はせず、リンパ郭清となる。
(ほぼ画像で転移を確認したため)
先に抗がん剤を用いる手法もあるが、それは腫瘍サイズを小さくして乳房を温存したり、よく聞く抗がん剤を見つける目的であるが、ルミナールあには抗がん剤はあまり効かない。
術後の結果を見てから、たちが悪ければ抗がん剤を検討する。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の検査、生存率について   [管理番号:4093]
1、脈管侵襲がないので、リンパが3個でも放射線はいらないのこと。

私的には、少しでも再発率や生存率が上がるならやりたいと思うのですが、その時は、リンパが3個とショックで病理結果を聞くのがやっとでした。

やはり必要ないのでしょうか。

2、また放射線をした場合は、再発率や生存率は、どれくらい上がりますか。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん告知されました。   [管理番号:4092]
1.がんセンターの主治医は温存可能とのことですが、MRIの所見などから田澤先生はどのように思われますが?(画像を見られていないので難しい質問とは思いますが)
大胸筋に触れているのは良くない状況ですか?奥の方にあるのは珍しいことですか?
温存をして、もし取り残しがあったらと考えてしまいます。

2.IMRTがある病院のようなのですが、放射線治療はリニアックよりトモセラピーをお願いした方が良いでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。