乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

MRI造影検査でそまりがみられたが、マンモトーム精検良性   [管理番号:4085]
ステレオガイド下マンモトーム生検の結果は、良性。
悪性所見はみられないと。

ただ、MRIの造影検査では、石灰化部分のみ染まっておりました。

「MRIでは、非浸潤癌にみられる染まり方をしているけど、これだけ調べたから、良性でいいでしょう。」と言われ、喜んでいいのか、まだ不安が残るのか?!心配になりました。

MRIが染まっても、針精検、ステレオガイド下マンモトーム生検での、良性を信じて良いのでしょうか?不安になり、質問させて頂きました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

受診すべきかご意見を伺いたいです。   [管理番号:4084]
先月の半ばあたりから、左脇から左胸上部にかけて鈍い痛みが続いています。
その付近に以前には無かった5ミリほどのシミのようなものもあり、その部分を押すとやはりズーンというような痛みがあります。

痛む部分にしこりは無いように思いますが、乳輪のあたりにつぶつぶしたしこりを見つけました。

昨年の11月に1度田澤先生に同じような胸の痛みで診て頂いたことがありますが、その時は異常はなく、ホルモンバランスが原因とのことでした。

今回は痛みに加え、しこりとシミのようなアザもあったので受診すべきか迷っています。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン検診を受けて。。   [管理番号:4029]
終わった時に『多分(細胞に)当たっただろう!』と。

正直、大丈夫かな?ちゃんと取れたのかな?と不安なりました。

その後は、サラッと『あとは結果を待ってください。』と言われただけで終わりました。

確かにあとは、結果を待つだけですが。。。
ちょっと不安です。

ここで、質問ですが、こんな感じでちゃんと細胞は取れてるのでしょうか?

あと、貧乳だと肋骨や乳首の近くだと、細胞も取りにくいのは確かですか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療の選択について等   [管理番号:4083]
不安の1つには診断日を追うごとに腫瘍の数値が大きくなり、これがスピードの早さなのか??と・・
主治医はそれは違うと言っていましたが・・
またセンチネルでは奥の方にあり取るのが大変だったとの話もあり1つ取って0だったと言っていた気がしましたが、4センチの腫瘍でセンチネルリンパ節にも転移がなかったのかが1つのみで判るものなのか等がher2タイプのグレード3だった事で恐怖となってしまいました)
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。