乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

治療方針について   [管理番号:4071]
担当医からは今後の治療方針としてAC療法終了後ホルモン療法と言われております。

再発リスクを下げるためウィークリーパクリを追加する方法もあるとのことでした。

私としては抗がん剤の副作用や体力の低下等が気になるところなのですが、ウィークリーパクリの追加で再発リスクはどの程度下げられるでしょうか?
またこのような状況で再発や転移の可能性は何%くらいになりますでしょうか。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫と転院について   [管理番号:4070]
別日にエコーになりました。

触診では何も見つからず。

エコーで腫瘍を確認。

良性のものでしょう。
ということでしたが、検査をお願いしました。

始めは細い物で試しましたが、吸い取れない?ということで、部分麻酔?をして太いもので生検をしました。

(すみません、その時の記憶です)
結果、線維腺腫で良性となりました。

それから毎年、マンモで変化がないか確認していました。

そして今年、明らかに今までより真っ白にはっきり映る腫瘍を確認。

(1cm位のものに見えました)
同じ場所だと説明はありましたが。。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の違和感   [管理番号:4069]
現在2人目(1歳10ヶ月)に授乳中です。
授乳回数は、朝昼夜1回ずつです。

10日前から左胸に疼痛のような、時々焼けるような小さな痛みや違和感を感じています。
我慢できない痛みではありませんが1日に何回か感じます。

以前に疲れた時や甘い物を摂り過ぎてしまった時に、左胸に炎症が起きているような強い痛みを感じたことがあり、それは冷やすと2日程で治っていましたが、今回はそれとは違うようなので、乳がんか不安になりました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病院選択について   [管理番号:3770]
大阪で定評のあるのは○○先生の○○クリニックですが、こちらで1昨年、○○病院の紹介状をもって検査にいったところ、「もう少し様子をみましょう」と言われ、
針検診に至りませんでした。
そのとき調べていたらという思いもあります。

また、○○クリニック含め、○○センター、がんセンターなど手術例が多く
定評のある大きな病院だと手術待ちで時間がかかり、進行するのではという不安もあり、決めかねています。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

2cmは抗がん剤やるのか?   [管理番号:3801]
先生は私の胸を見ることもなく、腫瘍は2cm、乳頭から1.5cmだから部分でもいけるよといいました。

私は胸が小さいので形がいびつになると思い全摘を希望しました。
抗がん剤はやりますか?と聞いたら、心配しなくても案外平気だから、と抗がん剤をやるかのような事を言っていました。
反対側によく再発するけどちゃんと見てるから大丈夫と言いました。
転移しやすいという事なんでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。