乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

治療について   [管理番号:4068]
ステージⅢc
術前化学療法FEC2クール効果なく、パクリタキセルトータル4クール施行し11月(中旬)日右乳房切除、腋窩かくせい実施。

パクリタキセルは4クールでの評価で効果あり、2クール追加後評価で効果なく手術となりました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:2812]
左乳房全摘術しました。

病理結果は
T3(90㎜)
N3(18/20)
ステージ3C
硬癌。

ホルモンレセプター陽性、ハーセプテスト
陰性、ki67=44.4%
術前MRIにて胸椎転移疑いあります。

術後の治療予定は、
FEC100/
3w×4
ドセタキセル60/
3w×
タモキシフェン+卵巣機能抑制剤5年と放射線(胸壁+鎖骨上窩)25回です。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

管状がんと診断され   [管理番号:4067]
腫瘍の大きさ;浸潤部 1.5cm×0.8×0.8cm
全体 2.1×10×9mmはどのように 理解したらいい数値なのでしょうか?
抗がん剤治療は 本当に必要なのか?放射線、ホルモン療法では無理なのでしょうか?
抗がん剤を選択しない場合の治療方法はありますか?
できることなら抗がん剤の治療は避けたい。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

70歳の母の検査について   [管理番号:3942]
穿刺吸引細胞診という検査をしたということなのでしょうか?針生検という文字もありよくわかりません。
二つの検査をしたのでしょうか?この検査で、確実な十分な情報がえられるのか、どんなことが判るのか、教えて頂きたいのです。
この検査は一般的なのでしょうか?病院のホームページに、「エリートマンモトーム導入しました」と出ていました。

医師は癌前提で検査をされていたようでしたが、2.8cm×4cm位のしこりで、癌ではない可能性はありますか?
<女性:70歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳輪のしこり   [管理番号:4066]
10月に機会があって他の病院の乳腺外科を受診しましたが、検査は7月にしたばかりなので触診だけ、との事で、触診は異常なしでした。
その後も気にしすぎかもしれませんが、右だけたまに突っ張ります。

つい先程自己検診してみたところ、右胸の乳輪(乳頭の少し上)にコリコリしたものが触れるのに気づきました。
座って腕を上げた状態や仰向けで手枕した状態で押すとコリコリしたような筋のようなものに触れます。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージ4   [管理番号:4065]
私は初診で転移あり(骨、肺に小さいものが数個)あり、リンパ転移もあり。

初発でステージⅣの乳がんを診断されました。

1年間、ホルモン治療を続けてきました。

ゾラデックス注射+タモキシフェンを10か月やり、原発の増大がみられフェマーラ内服に切り替えました。

私の希望が強かったので、先月、原発切除の手術に至りました。

乳房全摘、リンパ郭清術です。

術後の経過は良好です。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。