乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理検査の結果について   [管理番号:4061]
核異変度が3、ki67が20-30%であると、素人考えでは、癌の顔つきが悪い=死と連想してしまうのですが、上記の数値はあくまで治療法を検討する際の材料で、自分自信の状態や将来について考える際は、ステージ1Aの5年、10年生存率を期待してもいいのでしょうか?また、先生の書かれたコラムの中に、ki67が30以上の場合はオンコタイプDXを勧めるとありましたが、私の場合でも同様にお考えでしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発 粘液がんです   [管理番号:4060]
比較的おとなしいタイプですが短い期間で再発しており、1月末に、手術で左胸全摘出、放射線を当てているので皮膚がもたない、また、皮膚に再発のおそれがあるため、再建はしない、5年以上たってから再建を考える、
抗がん剤を3ヶ月または6ヶ月行い、生理を薬で止めて別のホルモン剤を使用したいと主治医から提案がありました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の痛みについて   [管理番号:4059]
8月(上旬)日に温存手術をしてからいまだ痛みがあります。傷口の痛みではないように思うのですが電話で主治医に確認したら傷口の痛みは当分あるといわれました。

普通どの位の期間痛むものなのでしょうか?
傷口を触っても痛みはありません。

傷口周りが痛いように感じます。

放射線治療30回して今はホルモン剤を飲んでいます。

こんなに早くに再発することはないでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母の右胸細胞診   [管理番号:4058]
乳腺専門のクリニックにて再検査をしてもらいました。マンモグラフィーと超音波検査の結果、右乳房2時の方角、
乳輪から2cm上辺りに8ミリの楕円形の丸い影が見つかりその場で針で刺して検査をしたそうです。

診療明細書を見ると、病理→細胞診とあるので細胞診を受けたのだと思います。

結果、胸の丸い影は何か?と聞くと、「リンパ球」それ以外何もなしとのこと。
良性の物とは言われませんでした。
<女性:69歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。