Site Overlay

11月30日(水)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

今後の治療について   [管理番号:4045]
①アポクリン癌、トリプルネガティブとのことで先生にはTC療法を勧めていただきましたが
もしFISH陽性であればWeekly PTXも適用となるでしょうか。

毎週通院は大変だと思うのですが3人の子供の世話をしながらの治療に
なりますので通院の大変さよりは副作用がより軽い治療を希望しています。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

田舎での治療   [管理番号:2730]
放射線はこの病院では設備が無く別な病院で行う
そこも医療従事者が集まらず潰れるのでは?と噂があるほど
放射線医師も他県から周1で派遣
毎日しなければならない治療に医師が周1しか来ない事に不安が・・・
今の先生も数か月後に同じ大学病院の別の医師と変るそうです
鉄道もない、公共の乗り物は使い物にならない、1人1台の車の保有率
車の運転ができない私は放射線のある病院に通うのは不可能
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの術後の治療法について   [管理番号:3330]
主治医からは、フィッシュが陰性ならHER2療法は必要ない、ki67の数
値も高めだが腫瘍の大きさから抗ガン剤もやらなくていいと言われまし
たが 針生検で陽性と出ていた事、ki67が42と高値だと言う事から、私自
身はハーセプチンと抗ガン剤は必要なのではないかと思っています。

(来週のフィッシュで陽性ならHER2療法を間違いなく進めるとの事)

抗ガン剤治療は正直とても怖いですが、まだ子供も小さく20年30年先も
元気でいたいので できる限りの治療は頑張るつもりです。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発なのかどうかわからない   [管理番号:4044]
10月の検診で造影剤を使ったMRIで胸部の検査をしたところ、左側に影が観られるとのこと、その後エコーで再度みてもらいもらいましたがエコーではうつりこまないないため、生検できないからわからないとゆわれました。

その後予定していた人間ドックのでその旨を伝えるとエコー検査をしてもらいましたがわからないとのこと。
その後も心配でかかりつけの乳腺外科の主治医とは別の先生にみてもらいましたが、エコーではうつらないが、MRIでうつっている大きさは6ミリだそうです。

手術後の残痕かな?なんておっしゃっていましたが、
そんな事きいたことないので心配です。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診 要精密検査   [管理番号:4041]
・しこりを感じない乳がんはよくあることなのでしょうか?
しこりを感じない=早期発見と考え、摘出したら大丈夫なのでしょうか?

・乳腺症でも『要精密検査』の知らせを受けることはありますか?

・田澤先生のところに「要精密検査」で受診される方で
乳がんでなかった方のうち、どういった問題で「要精密検査」になられる方が多いのでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。